全面安の中、日本トランスシティを新規購入

スポンサーリンク

今日は全面安って感じですね。ていうか、今週はずっと下げているような感じですが・・・。

そんな中、日本トランスシティ(9310:東証1部、名証1部)を1000株、新規購入しました。

この銘柄名を見てピンときた方は、私と好みが似ている投資家かもしれません。この銘柄、先日、人気の個人投資家・みきまるさんのブログで紹介されていた銘柄です。

便乗してみました。

色々な呼び方をされますが、私はコバンザメ投資という呼び名を使ってます。みきまるさんは、パクリ+バリューでパクリュー投資と呼んでます。

 

この方法ですが、新規銘柄発掘法の一つとして使う分には有りだと思います。その上で自分で調べて、納得できたものだけ売買します。

当然のことながら、失敗したとしても自己責任です。そもそも同じ銘柄でも売買タイミング次第で成功にも失敗にもなるし。

成功したら、自分の選択眼が良かったと自己満足していいです。

 

話を戻して、日本トランスシティですが、少し前に株主優待の新設が発表された銘柄です。とはいえ、優待条件が1000株ということで、今日の株価437円で計算すると、44万円ほどかかるということもあり、ほぼ無反応でした。

それでも、もうひと下げしてくれんかなぁと待っていたら、今日の全面安で一緒に下げたので購入しました。

指標的にも

  • PER:10.01倍
  • PBR:0.49倍
  • 配当利回り:2.29%

と全く割高感も無いため、優待銘柄として1000株購入です。

 

今出ている優待情報では、下記から1つ選択となっています。

  1. ポークハム(三重県産豚肉使用)、飛騨牛ハンバーグ(レトルト)セット詰合せ
  2. 飛騨牛ビーフカレー(レトルト)セット詰合せ
  3. 飛騨牛ビーフカレー、ビーフシチュー(レトルト)セット詰合せ
  4. 三鈴カントリー倶楽部(三重県)でご利用いただけるゴルフプレー優待券(5,000円)

ゴルフプレー優待券が5000円ということは、他も5000円相当ということでしょうか?

現物写真とかが無いので何とも言えないですが、今のところ1か2かなという感じです。ゴルフしないし、ビーフシチューはあまり好きではないので、3,4は無しです。

 

何回ももらっている定番優待も良いですが、初物優待もワクワクしますね。

 

ということで、日本株全面安の中、現実逃避してみました。

コメント