新晃工業から株主優待が到着(2018年)

スポンサーリンク

新晃工業から株主優待が到着(2018年)

今月初めに申し込んでいた新晃工業の株主優待が到着しました。ここの優待は申込期限が10月末ということもあり、優待ラッシュからずらすために申し込み時期を引き延ばして、1週間ほど前にやっと返送したのですが、もう届いてしまいました。

冷凍庫やばし!です。

新晃工業の株主優待内容

  • 権利確定月:3月末日
  • 必要株数:100株
  • 優待内容:
    100株以上 1年未満:1000円分の図書カード
    100株以上 1年以上:3000円相当の品を優待カタログから選択
    1000株以上 1年以上:5000円相当の品を優待カタログから選択

カタログ系の優待になります。100株保有なので3000円相当ですが、選択肢が良質であり選び甲斐があります。

新晃工業グループの国内拠点の中から選りすぐられたご当地グルメが8種類、その他のグルメが13種類、どれも魅力的です。

また、それ以外にも「ホーム&キッチン」として、フライパン、電気ケトル、毛玉クリーナーがあります。ジュニアグッズとして、小学生ピタゴラス、マスター将棋、野球のグローブもあります。

意識高い系の人用に「社会貢献ギフト」としての寄付も選択できます。

今年からは、奥さんのNISA口座分もあるので2つ選択することになります。

2018年はこれを選択

さて、今年の優待として何を選択したかですが、この2つです。

新晃工業_株主優待2018

一つはこれです。

中身全く見えませんが、<伊東屋>の黒豚餃子・九条葱餃子です。

・各18個入り、タレ付き

・賞味期限:冷凍で60日

・加工地:兵庫県

去年も頼んで美味しかったと思う、確か。

 

新晃工業_株主優待2018

もう一つがこれ。

<あけぼの>紅ずわいがに缶詰 詰合せです。

・紅ずわいがにほぐし脚肉飾り 75g×3

 

前に別のところの優待でカニ缶を貰っていたのですが、ここしばらくもらってないので久しぶりに貰ってみました。ずわいがにのカニ缶は間違いなく美味しいです。

2つとも同じ日に到着しました。

新晃工業の投資指標

昨日の終値(1,680円)で計算した日本エスリードの各指標です。

  • PER:10.94倍
  • PBR:1.19倍
  • 配当利回り:2.38%

新晃工業は、「セントラル空調機器でシェア4割弱。業務用空調機の中堅。中国やタイ進出。ビル管理会社買収」という会社です。

売り上げの大きな伸びは期待できないかもしれませんが、安定して高い利益率を維持しています。配当利回りも高く、優待と合わせると4%程度の利回りとなります。

株価の方も、ここ1年を見ると最高値の2200円台から上下しながら下げてますが、長期で見ると2013年あたりから右肩上がりで上昇中です。それでいて指標的にも割高感は無いので、100株保有で継続保有する分には何の問題も無い銘柄だと思います。

ただし、1000株まで増やして優待ランクを5000円に上げることまでは考えてないです。

来年どうしよう

ここのところ株価は下げてますが、これ以上の大崩れをする銘柄では無いと思っています。安定した業績なので、最低単位で優待を楽しみながら継続保有していきます。

奥さんと両方で保有している銘柄は、かなりの鉄壁優待銘柄なのでよほどのことが無い限り継続保有です。ここのカタログは選び甲斐があるので、来年は別の品物を狙います。

 

 

コメント