PayPay祭り第2弾の当選確率が異常、でも一部特典が終了に

PayPayの第2弾・100億円還元キャンペーンが始まってしばらくたちました。まんまと策略に乗せられて使ってますが、今のところ異常な当選確率になってます。

今回のキャンペーンは少額のキャッシュバックを繰り返す感じで、PayPay使用の定着と引き続き利用可能店舗増を狙っていると思われます。

うちの周りで使える店はファミマがメインです。ウエルシア(ドラッグストア)でも使えることがわかったので、利用し始めました。その他に使える店も増えてますが、行く機会がありません。

キャンペーンの詳細は前記事で

PayPay祭り第2弾 2月12日から新たな100億円
スマホ決済サービスの「PayPay」で、「第2弾100億円キャンペーン」が発表されました。 この図が一番わかりやすかったので、紹介します。 一目でわかるのは、その他クレジットカード支払いは損ということです。 期...

実際の当選確率

私の場合、Yahoo!プレミアム会員なので、5回に1回の確率で100%還元されるはずです。実際にどんな状況か見ていきましょう。

  1. 2/14:ファミマ 466円・・・100%
  2. 2/15:ファミマ 250円・・・100%
  3. 2/20:ファミマ 324円・・・20%
  4. 2/21:ファミマ 359円・・・100%
  5. 3/1:ウエルシア 875円・・・100%

当選確率がおかしいです。

5回に1回100%還元のはずが、5回に1回20%還元と逆転しています。少額でチビチビ使うと当選確率がアップとかあるのでしょうか?

もっとも100%付与は期間上限20000円となっているので、無制限にもらえるわけでは無いですが。

キャンペーンの一部が終了に

本当にやたらと当たっている「やたら当たるくじ」ですが、「Yahoo!プレミアム」会員限定で通常の2倍とする優遇キャンペーンは3月8日20時で終了するそうです。

終了理由は「景品表示法上の限度額」とうことで、なんでも「景品表示法ではくじ等で当選する景品の総額は、「懸賞に係る売上予定総額の2%」と定められています。」というのに達してしまったようです。

終了以後は、100%付与は通常の「やたら当たるくじ」(10回に1回当選)のみとなり、それ以外は20%付与となります。

これだけ当たったところで総額は2000円程度だったので、まだまだ続いて欲しかったのですが残念です。

とはいえ、通常の20%還元と10回に1回の当選でもまだまだお得なので、引き続き使って行こうと思います。

アプリの店舗検索の改善に期待したい

必要が無いものまで買ったりすることは無いですが、使える店と使えない店があれば使える店に優先して行こうって気になるので、キャンペーン中に使える店をいかに増やすことができるかが、このキャンペーンの一番の狙いのような気がします。

使える店の検索は、アプリのバージョンアップで楽になりましたが、店が増えすぎてくると今の方法ではダメです。既に都会では店が出過ぎて使いにくくなっているかも。

せめてジャンル検索くらいは追加して欲しい。

日常雑感
スポンサーリンク
中長期投資で目指す 億り人.net

コメント