2018/9/21週の投資成績

スポンサーリンク

2018/9/21までの投資成績です(2014年1月から)。

先週比 0.93%
年初比 -4.55%

続伸・・・なんだけど、日経平均が3%以上上昇したのに対して1%弱なので、褒められたものではありません。

今週は長らく主力として頑張ってくれたサイネックスを少し減らしてます。板が薄いのでチビチビとしか売れませんが、今後も減らしていく予定です。

サイネックスは「ふるさと納税」の見直しがマイナスに捉えられがちですが、直接の影響はほとんど無いと思っています。ただイメージとして上昇を阻む材料になると思います。それよりも本業の地域情報誌ですが、全国の主要都市をカバーしてほぼ独占的な地位にありながら利益率が非常に低いです。

利益率が低くても自治体との繋がりを生かして、周辺事業で利益が出せそうなら良かったのですが、まぁそれが「ふるさと納税」一括業務代行かもしれませんが、いまいち利益が出ていません。

既にお手ごろ価格まで下落していて、ここから更に大きく下げることは無いと思いますが、反転してあげる様子も見られないため更に売却することにしました。

サイネックスは最大時で10500株保有していて、これまでも段階的に減らしていて先週初めで2500株まで減っていましたが、そこから更にチビチビと減らしてます。

全部売ってもいいと思っているのですが、NISAで買っている500株分があるので悩み中です。

コメント