2022年10月7日週の投資成績:上昇も指数に付いて行けず

2022年10月7日までの投資成績です(2014年1月から)。

  • 先週比 1.65%
  • 年初比 2.12%

今週の日経平均は前週の大幅下落から一転、大幅上昇となり、前週分の下落を取り戻したようですが、保有銘柄の値動きは全くついていけていません。

バリュー系銘柄の保有率が多いので、前週の下落も大きくなかったのですが、今週の戻りはさらに少なかったです。

週末のNYダウは大きく下げており、日経先物の下落も大きくなっているので、週明け、火曜日からは一転厳しい相場になりそうです。

今週の売買

  • 売却:AB&COMPANY
  • 購入:日精樹脂工業(買増)、蝶理(買増)

AB&COMPANY(9251)

株主優待銘柄として100株保有していましたが、今月前の権利確定前に売却しました。株主優待は自社オンラインストアでシャンプーなどが購入可能な8000円相当の優待券。自社関連製品でコストは安いかもしれませんが、ちょっとやり過ぎ優待で継続性は疑問です。

権利落ちがどれだけになるんだろうってのと、シャンプー必要か?ってのを比較して利益確定を取りました。権利落ち後に買い戻すかは未定。

日精樹脂工業(6293)

先週末に株主優待品が到着した日精樹脂工業を500株まで買い増し。

詳しくはこちら

『日精樹脂工業』の株主優待到着と銘柄評価(2022年3月権利取得分)
株主優待銘柄として保有中の『日精樹脂工業(6293:東証P)』から、2022年3月末権利確定分の株主優待が到着しました。 優待内容の確認と銘柄評価です。 日精樹脂工業(6293:東証P) 企業情報 特色「射出成形機最大手...

ジャムを消費できるなら100株2名義の方がお得だけど、ジャムはそれほどいらないので500株へのランクアップを選択。800円台はさすがに安すぎです。年間5%程度の安定利回りを期待して長期保有方針。

蝶理(8014)

100株買い増しで300株。配当期待の地味系。といっても時価総額500億の東証P銘柄なので、保有銘柄の中では大きい方。これ以上の買い増し予定無し。

社名に歴史あり。「生糸を生み出す蛾を「蝶」と言い換えて「蝶屋」とし、その後、創業家・大橋一族の当主「理一郎」の名前から一文字取り「蝶理」としました。」(蝶理HP)

 

木曜日に楽天証券の大口優遇条件を更新しました。

楽天証券『大口優遇』達成方法 今後の注意点も
株ツライな1週間でした。世界各地での新型コロナウイルス感染の再拡大や、アメリカ大統領選挙前の様子見とか、理由は色々でしょうがずるずるした1週間。 そんな中、楽天証券の『超割コース・大口優遇』の条件を達成しました。 とはいえ、優遇...

ここ最近、楽天証券の一般信用在庫がショボくて、あまりメリットを感じませんが、楽天証券の資金内で更新作業ができるので一応継続してます。

コメント