早期退職の無職はクレジットカードを作りにくいのか?

先日の『ENEOS SSアプリ』に関連して、新規でクレジットカードを作製しました。定年前の無職だとクレジットカード審査を通りにくいと言われますが、実際のところどうなのでしょうか?

『ENEOS SSアプリ』についてはこちら

ガソリンスタンド系アプリ『ENEOS SSアプリ』の勝ち!
ガソリン価格の高値が続いているので、少しでも安く給油したい。とはいえ、それほど給油頻度は多くないので簡単に給油したい。そんなことを思いながらガソリンスタンド系アプリ使用を検討しました。 ガソリンスタンドは年々減少していますが、「ENE...
スポンサーリンク

現在の属性と保有中のカード

審査に関係ありそうな現在の属性

  • アラフィフ
  • 妻子あり
  • 持ち家(ローン無し)
  • 主な収入:配当金収入

保有中のカード

  1. ヤフーカード
  2. 楽天カード
  3. 三井住友ナンバーレス
  4. ベネッセイオンカード

この中で、3と4は無職になってから作ってます。ということで、無職でもカード審査は通過可能です。

スポンサーリンク

Tカード作成

YahooカードがPayPayカードになってTポイントから離脱してしまい、『ENEOS SSアプリ』に登録するTポイントが付与されるカードが欲しくて探しました。また、同じ1%付与ならTポイントの方がウエル活で1.5倍になるのでお得です。

TカードPrime(ジャックス)

最初に申し込んだのがジャックスの「TカードPrime」。ブランドはマスターカード。

お得なところ

  • 日曜日 還元率1.5%

こちらは審査に落ちました。

カード申し込みで職業・収入欄があって、まぁほどほどに正直な内容を記入して申し込み。

申込みから数日後に電話あり。収入の内訳を聞かれて正直に答えたところ、1週間くらいして審査落ちハガキが届きました。まぁ仕方ないですね。

カード審査で電話がかかってきたのも新入社員のころ以来のような気がします。

Tカード プラス PREMIUM(アプラス)

ジャックスの方に落ちたのでアプラスの「Tカードプラス PREMIUM」に申し込みしなおし。ブランドはJCB。

こちらは問い合わせ電話も無く審査通過。

お得なところ

  • 特定加盟店で1.5%還元
  • 入会後4ヶ月 4.5%還元

自分のカード利用方法を考えると、こっちでも大きく変わりません。毎日が日曜日みたいなもので、特別日曜日に多く買い物するとか無いし。

ちなみに特定加盟店は「TSUTAYA、蔦屋書店、洋服の青山、ザ・スーツカンパニー、ニッポンレンタカー、エディオン、100満ボルト」。うーん、使うことない。エディオンぐらいか。

入会特典は上限が無いので、毎月支払い系のものを支払いカード変更し、普段の買い物も11月末までは可能な限りこのカードで支払おうと思います。そうは言っても、大物の支払いが何もない時期なので大きな利用金額にはならないと思います。

思わぬメリットもいくつか。

ディズニープラス2ヶ月無料、これで『オビ=ワン・ケノービ』が見られます。

 

同じ1%還元ならTポイントだとウエル活で1.5倍になるので、4ヶ月が済んでもメインカードで使っていきます。

スポンサーリンク

まとめ

60歳前無職でのクレジットカード作成は、「通りにくくなるのは事実、ただし絶対通らないわけではない」という感じです。

各会社で審査のポイントが違うので、よほど条件が悪くなければ会社を変えて申し込んでみれば通ることもあります。ただし、電話がかかってきた時点でどう答えても難しいかもしれません。

一つ気になったのは、ポイントサイト経由かどうか。ジャックスの方はポイントサイト経由だったのでカード作成だけで数千円相当もらえました。一方、アプラスの方はポイントサイト経由やアフィリエイトセルフバック案件が無かったので直接申し込み。カード作成でのキャッシュバックはありませんでした。ポイントサイト経由での申し込みは審査厳しめとかあるかもしれません。

最後まで読んでいただきありがとうございます。

↓ 株主優待到着品の紹介などしてます。よかったらフォローをお願いします♪

ブログランキングに参加しています。応援クリックよろしくお願いします!

 にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ

日常雑感
スポンサーリンク
中長期投資で目指す 億り人.net

コメント