クスリのアオキ『Aoca(アオカ)』の退会方法

クスリのアオキホールディングス(3549)は北陸最大手のドラッグストアで、近畿地方にも進出しています。アオキには、Aocaカードというアオキメンバーズカードがあります。独自の決済サービス「Aoca」を使えるカードです。

クスリのアオキ

店舗で会員申込をしてカードをもらえば、スマホ登録してスマホだけで決済出来るのでしばらく使っていたのですが、お店の場所が自分の行動範囲と合っておらず、スギ薬局やウエルシアに比べると使用頻度が落ちてました。

以前から解約・退会しようと思っていたのですが、スマホ機種変更を機に実行することにしました。

ワンステップで終わらなかったのでネタにします。

Aoca(アオカ)退会方法

残高を使い切って放置してもいいかなとも思ったのですが、チャージして現金代わりに使えるものだし、個人情報が残るのも気持ち悪いので、手続きを踏んで解約することにしました。

ただ検索しても情報が出てこない。

Aoca利用約款を見るとカードは貸与となっていて、退会については下記のような記載があります。

Aoca(アオカ)

返還となっているから取りあえずお店に行けばいいかと思い、お店でレジの人に聞いてみました。レジの人が責任者っぽい人を呼びに行き、しばらく待たされます。

そしたら、お店では処理できず、こちらの電話番号に電話してというメモを渡されました。

その電話番号ってのが、

  • 0120-212-132(固定電話)
  • 025-520-9539(携帯電話)

これって結局クスリのアオキのコールセンターで、固定電話の番号はアオカカードの裏にも書いてある番号なんです。

携帯から電話すると有料なので、家に帰ってからフリーダイヤルで電話します。

すると、本人確認とかされてAoca残高が無いことの確認とか、ポイントが消失するという説明をされて、あっさりと退会処理が完了。

そして気になるカードは、「ハサミで切って捨ててください」という結果に。

・・・お店まで行った意味は???

Aocaの説明を散々見たけど、電話で退会とは一言も書いてないけど。

コメント