スマホ機種変更手続き 覚え書き『TOYOTA Wallet』は注意

メインスマホを楽天モバイルからLIBMOに変更したので、各種アプリなどの機種変更手続きをしています。

機種変更

といってもほとんどGoogleさんがしてくれるので、あとはLINEと決済アプリなどで、少し作業が必要なだけです。一部アプリを除いては・・・。

TOYOTA Wallet

公式HPのQ&Aで、「■機種、 及び電話番号が変更の場合」はお問い合わせデスクまで連絡となってます。

【TOYOTA Wallet】スマートフォンを機種変更した場合の手続き方法を教えてください。 | よくあるご質問 | TOYOTA Wallet
お客様の機種変更の状況により、手続き方法が異なります。   ■機種のみ変更の場合 1.機種変更後のスマートフォンでTOYOTA Wallet アプリをダウンロード 2.ログイン画面でロ

書かれている通り問い合わせしたのですが、ナビダイヤルなので有料なんです。もちろん必ず問い合わせが必要なら有料でも仕方ないですが、実際に電話してみると必ずしも電話する必要はなく、自分だけで対応できる内容でした。

無駄な問い合わせも減るのに、なぜ中途半端なQ&Aで放置しているのか不明です。

話の感じだと、

  • Android から Android
  • 新旧の2台とも手元にある

この状態であれば、問い合わせすることなく機種変更できそうです。iPhoneは知りません。具体的な手順は、

  1. 旧機種でアプリを開く
  2. 右下「設定・その他」⇒「お客様情報の確認・変更」
  3. 携帯電話番号「変更する」
  4. 新番号にSMSが届く
  5. 認証番号を入力
  6. ログアウト
  7. 新機種でログイン
  8. 再度、新機種に認証番号が届く
  9. 入力

この手順を言われるままにやって終了。

手元に旧機種(旧番号)が無い場合だと連絡する必要があると思うのですが、どちらもある場合は自分でできるようです。他のアプリで似たような手順のものがあったような気がするし。Q&Aでもう少し条件ごとの説明を追記するだけで問い合わせが減るのに。

思わず電話の最後で愚痴ってしまいました。

 

実際に問い合わせ無しで機種変更する場合は自己責任でお願いします。

新型コロナワクチン接種証明書アプリ

「新しいスマートフォンに本アプリをインストールし、再度、接種証明書を発行してください。 他の端末に証明書を移行する機能はありません。」

コラッ!!!

 

NEO BANK(住信SBIネット銀行)

電話番号変更が滅茶苦茶めんどくさい。

 

今のところ面倒だったのはこれくらい。他に何か出てくれば足されるかも。

コメント