メルカリ・メルペイ退会しました

放っておくといつの間にか登録サービスが増えていくので、常にリストラを意識するようにしています。今回、メルカリ・メルペイを退会することにしました。

スポンサーリンク

メルカリ・メルペイ退会

メルカリ・メルペイについて

メルカリは株主優待の販売条件が厳しかったり、手数料が高かったりするため、ほとんど使ってませんでした。売買合わせて10件くらい。

メルペイもお得なキャンペーンは利用しましたが、最近はPayPayや楽天Payに押され気味で大きなキャンペーンもありません。

メルカリ・メルペイは、NTTドコモと業務提携していることから、今後はドコモとセットで生き残りの道を探っていくと思います。我が家はソフトバンク、楽天利用なので、ヤフー(PayPay)経済圏+楽天経済圏の利用がメインです。dポイントも利用していません。そのため、メルカリ・メルペイは利用頻度が極端に少なく、退会することにしました。

退会方法

退会方法は、公式のメルカリガイドに詳しく説明もあり、それほど難しくはありません。ただし、メルペイを使っている場合は、多少面倒な手順が必要となります。

当然の準備

  • メルカリ取引無し
  • メルペイスマート払いの未払い無し
  • 残高ゼロ(捨てていいなら不要)

メルペイ+現金で支払える店で使い切っても良かったのですが、面倒だったのでメルペイから寄付をして残高ゼロにしました。退会は残高があっても可能です(捨てることになります)。

メルカリアプリからの退会手順

  1. マイページ > お問い合わせ > お問い合わせ項目を選ぶ > アプリの使い方やその他をタッチ
  2. 退会したい > お問い合わせするをタッチ
  3. 退会理由を選択し、内容を確認のうえチェック
  4. 「上記に同意して退会する」をタッチ

Webサイトからの退会手順

  1. マイページ > お問い合わせ > お問い合わせ項目を選ぶをクリック
  2. 退会したいをクリック
  3. 退会理由を選択し、内容を確認のうえチェック
  4. 「上記に同意して退会する」をクリック

よくある退会時エラー

手順としては上記のように簡単ですが、メルペイを使っている場合、エラーで退会できないことがあります。

よくあるのはこの2つ

  1. お支払い用銀行口座を登録している
  2. メルペイスマート払い(定額払い)の契約中
お支払い用銀行口座を削除

下記操作は、アプリからのみです。

  1. 「メルペイ」を選択
  2. 画面下部の「メルペイ設定 > 銀行口座」を選択
  3. 画面右上の「編集」ボタンを選択し、銀行口座を選択して削除

アプリ操作だけなので簡単にできます。

定額払いを解約

キャンペーンなどで利用登録した人が多いと思います。この解約操作は「お問い合わせ」を使ってする必要があります。

  1. マイページ > お問い合わせ > お問い合わせ項目を選ぶ > メルカリ・メルペイのお支払いについて > メルペイスマート払い
  2. 解約完了のメールが届く(即日?)

理由とかは適当に選んで送ればいいです。数時間以内に返信があり、特に面倒なことを言われることもなく解約は完了しました。

 

エラーの理由が解除できたら、再び最初に戻って退会処理を進めます。次はすんなりと退会できました。

まとめ

メルカリの退会処理は公式サイトの説明も充実していて簡単にできます。メルペイを使っている場合は、登録・契約状況によってエラーが出るので、エラー内容に従い、登録削除や契約解除を行ってから、再度退会処理をすることになります。

 

 

コメント