「決算で悲喜こもごも」と「乗馬体験を予約」など

3月決算企業の中間決算と、12月決算企業の3Q決算の発表が続いてます。

今週は全然ブログを更新して無いです。銘柄評価&優待紹介も書く気にならず、のんびりと過ごしてます。

ということで雑談ネタを・・・。

江崎グリコ「オンライン工場見学会」のお菓子

江崎グリコ(2206)の株主優待はもう少ししたら到着すると思いますが、それより先に株主限定イベント『オンライン工場見学会』に当選し、プレゼントのお菓子が届きました。

これでも食べながら工場見学を見てねってことのようです。

江崎グリコ「オンライン工場見学会」

江崎グリコ「オンライン工場見学会」

高級ポッキー???「バトンドール」2箱と、カプリコなど4品です。

バトンドールっていくらするんだろうって値段調べたら、2箱で1000円を超えてました。

遠足のお菓子って300円くらいと思ってましたが、贅沢な遠足のようです。

これは新晃工業(6458)

『新晃工業』銘柄評価:2021年3月期株主優待到着
株主優待銘柄として保有している『新晃工業(6458)』の銘柄評価と2021年に受け取った優待品の紹介です。 新晃工業(6458:東1) 新晃工業について 【特色】「 セントラル空調機器でシェア4割弱。業務用空調機の中堅。中国や...

モスバーガーの新商品

木曜日に朝から出かけていて、13時くらいには終わるだろうと思っていたのですが、解放されたのが14時前。めちゃくちゃお腹が減ったので、モスバーガーに寄って新商品を頼んでみました。

ダブルとびきり とろったま スキヤキ仕立て

いやぁ~大きかった。口に入らないやん。

ただでさえ大きなハンバーグなのに2枚になると味のバランスが崩れます。ハンバーグが勝過ぎてしまいます。コスパ的も味のバランス的にも普通のハンバーグ1枚のを頼んだ方が良いです。

いつもはバーガー2個頼むのですが、さすがにこれは1個で満腹でした。まぁ値段も2個分しますが・・・。

モスバーガーで一つ残念なニュースが。ネット予約の決済で店舗決済ができなくなりました。今後は、ジェフグルメカードを消費したいので、ネット予約せずに店舗で注文するようにします。

るろうに剣心 最終章 The Beginning

エディオン(2730)の株主優待を使って注文していた『るろうに剣心 最終章 The Beginning』のブルーレイが到着。

DSC_0393

エキストラをした作品で、確実に映っていると思うのでコマ送りで確認してみます。佐藤健と安藤政信と高橋一生が出ている油日神社で撮影されたシーンです。丸々2日参加して、結構いろいろなシーンを撮影したので、チラッとは映っているでしょう。映画館で見てないのでどれくらいの長さのシーンかしらんけど。

ちなみに役は「やくざ」です(;^_^A

決算チャレンジ PTS買い

基本的に決算発表に備えての売買はしません。メインは長期投資なので決算は普通にまたぎます。そもそも決算発表日を把握してません。

ただし発表された後は、保有銘柄の決算情報が届くので内容を確認しています。

その結果、「これってこういう予想じゃなかったよね。なんだか大きく動きそう。」という銘柄があると、遊び半分で短期売買をしてみたりします。

で、木曜日の発表で気になったのがこの3つ

  • 電算システムHD(4072)
  • CKサンエツ(5757)
  • 日本伸銅(5753)

SBI証券のPTS夜間取引を見てみました。

電算システムHD

12月決算なので3Qの発表。正直イマイチ。通期の達成可能なのかって感じだけど下方修正の発表は無し。

良くはないけど、ここ最近、2600円前後の株価で低迷しているし、ここのフェアバリューは3000円前後だと思うし、どう動くんだろう???

で、PTSを見ると、2430円。2573円から -143円!!!

100株お買い上げ。

さらに、2400円の売りが。そんなに下げる内容か?

追加で500株購入。さらに2400円出てくるけど・・・。

結果、金曜日の始値は2543円。終値は2573円(-3円)で終了。

やはり電算システムHDの2500円台は買いのようです。

『電算システムHD』銘柄評価:2020年12月期 株主優待到着
株主優待銘柄として現物保有している『電算システムホールディングス(4072)』の銘柄評価と2021年に受け取った優待品の紹介です(2020年12月権利確定)。 2021年12月期の優待内容も紹介します。 電算システムHD(4072:...

CKサンエツ+日本伸銅

どちらも中間期決算だけど、通期予想に対してかなりの進捗。上方修正を出してもいいレベルと思うけど上方修正なし。増配予想も無し。

とはいえ、さすがに上がるだろうと思って、日本伸銅の方をPTSで購入。木曜日の終値 1759円よりも20円くらい上。

金曜日、始値 1737円。・・・まさかのマイナススタート。

終値は 1763円まで戻して前日比プラスにはなったけど、PTSの買値よりはマイナス。CKサンエツも朝一は上げたけど、途中で前日比マイナスまで下げたし。

日経平均が1%くらい上げて、ほぼ全面高の中、この好決算2銘柄が両方とも冴えない動きとは・・・。

ここ最近上げている感じも無かったけど。上方修正・増配が無かったので心配はあったけど、中間時点では慎重になって出さないところも多いし。

この動きの無さは、それほど誰からも注目されてないってことなんでしょうか?

一応タダで転ばないので、始値がやばそうってところで買い注文を入れて、始値(今日の安値)1737円で400株ほど追加買い。

何らかのニュースを期待してしばらく保有してみます。

乗馬体験の予約

優待銘柄として保有している日本コンセプト(9386)。1000株以上だと6000円相当のカタログ優待です。乗馬体験(日本コンセプト)

たまには変わったものを選ぼうということで目に留まったのが「乗馬体験 3回」でした。場所を見ると割と近くに1ヶ所あります。ということで、乗馬体験で申し込むと、体験チケットが送られてきました。

予約は電話でしてくださいとなってましたが、電話でやり取りするのも面倒そうだし、それほど遠くないし、微妙に場所がわからないしということで直接行ってみました(案の定、道を間違えて1回引き返す)。

平日なんて簡単に予約が取れるだろうと思っていたのですが、意外と空いてなくて、初回は再来週になりました。動物苦手、初めての乗馬で恐怖しか無いですが、大人しい馬にしておきますねって言葉を信じます。

6000円相当のカタログってことでしたが、器具レンタル料、保険料などもろもろ込みでの3回を実際に受講した場合、とてもじゃないけど6000円では済みません。そう考えるととてもバリュー度の高い選択肢です。

コメント