2021年8月20日週の投資成績_買い指値が刺さりまくり

2021年8月20日までの投資成績です(2014年1月から)。

  • 先週比 -3.93%
  • 年初比 8.81%

これで8月になってから3週連続下落です。下落幅も2021年で最大です。とはいえ、コロナショックの最大下落幅はこんなものじゃなかったのでかわいいものですが・・・。

騰落率も10%割れです。

新型コロナウイルス感染は、最後の大波になると思われる第5波が拡大中。国内だけでなく、東南アジアでの感染拡大もあって、部品供給の滞った自動車会社が減産発表。これが治まらないと立ち直らない感じですね。

今週の売買

  • 購入:イボキン、村上開明堂、サンセイランディック、リスクモンスター(買戻し)
  • 売却:岩塚製菓(優待株へ)

岩塚製菓(2221)

800株保有していましたが、株主優待区切りの500株まで売却。これによって主力銘柄扱いではなくなり、株主優待銘柄扱いに変更です。

イボキン(5699)、村上開明堂(7292)、サンセイランディック(3277)、リスクモンスター(3768)

これらの主力銘柄は、株価下落よって買い戻し水準に到達したので買戻し。相変わらず動くのが早すぎって感じだけど、どこで反転するかわからないので適当に値幅を取って買い下がってます。

今週は買い指値がグサグサと突き刺さりました。

4銘柄ともコロナでの短期的な影響は受けても、長期的には関係ないやろって思っているので、下げたところは買い向かいます。

最後まで読んでいただきありがとうございます。

ブログランキングに参加しています。応援クリックよろしくお願いします!

 にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ

滋賀県には『琵琶湖』しか無いなんて言わせない!

滋賀県には『クラブハリエ-CLUB HARIE-』のバームクーヘンがある♪

楽天市場店なら3,980円以上で送料無料です。

ただし、バームクーヘンしかありません。その他の商品が欲しい場合、公式ショップをご利用ください。

投資成績2021
★★★”すぎじゅん”をフォローしとく???★★★
中長期投資で目指す 億り人.net

コメント

  1. 伏見の光 より:

    しょぼい一週間でしたね・・・。まあ、普通にこんなことはあるので、致し方なしです。

    馴染みがあって、自分なりに理解しているように思える銘柄は、思っているようなところまで下落したら、そんなにビビったり躊躇したりすることなく買っていける感じがします。但し、それが結果的に間違いだったということもありますが。

    ま、ぼちぼちと。

    • すぎじゅん より:

      8月に入ってからずっとしょぼいです。

      確かに馴染みの銘柄は買い下がりやすいし、経験上ほぼ利益になるんですよね。9割くらいの勝率な気がします。
      とはいえ、短期的にはさらに下がるのも多いし、上昇まで数ヶ月や数年なんてのもあるのでボチボチとですね。