2021年8月6日週の投資成績_久しぶりの調整

2021年8月6日までの投資成績です(2014年1月から)。

  • 先週比 -1.78%
  • 年初比 14.22%

久しぶりの下落となりました。週間成績でマイナスになったのは1ヵ月ぶり。日経平均に負けたのは5/28週以来です。日経平均に9連勝は過去最長でした。ちなみに通算での勝率は52%程度です。

コロナ感染者は相変わらず増えてますが、オリンピックは無事に終了しそうです。パラリンピックまでにはコロナ状況が改善傾向になっていて欲しいです。

今週の売買

  • 購入:イボキン(買戻し)、村上開明堂(買増)、グリーンクロス(買増)
  • 売却:なし

イボキン(5699):先週の5000円超えから調整に入ってましたが、買い戻し水準まで下げてきたので100株買戻し。金曜日は少し上げて終了。

村上開明堂(7292):3月決算銘柄の1Q決算がほぼ出そろってきて、自動車関連は昨年比は当然のこと、その前年と比べても好調な銘柄が多いです。一方で株価の方は、総崩れと言っていいほど下げている銘柄が多いです。コロナ前水準を回復していない銘柄もあります。

村上開明堂も1Qは何の問題も無かったのですが、株価は下げてきたので少し買い戻しました。半導体不足の影響とか、コロナの先行きとか、中国情勢とか、心配の種は色々あるし、基本的に万年割安株のセクターだけど、ちょっと安すぎる感じ。

グリーンクロス(7533):順調に1000円まで戻していたのですが、再び下げてきたので少し買い増し。1年くらいほぼヨコヨコなので、そろそろ動き出して欲しい。

 

今週はコロナワクチン2回目接種の副反応で水木とダウンしていました。自治体枠なのでファイザーでしたが、最高で39℃まで発熱。ファイザーってそんなものだと思って覚悟してましたが、統計だと38℃まで発熱しない人も多いようで、結構ひどい方だったかもしれません。

高熱とはいえ、他の症状は無いので寝てさえいれば意外と体は楽でした。時間が経過すれば楽になっていくのもわかっているので安心です。

コロナ感染した場合、軽症でもこれよりツライ状況になるので、個人的には打つメリットの方が大きいと思います。もちろん、人それぞれ状況も考え方も違うので、最終判断は自分でするしかありませんが。

打つのであれば、仕事をしている人なら2回目は2日ダウンを見込んでおいた方が良さそうです。

最後まで読んでいただきありがとうございます。

ブログランキングに参加しています。応援クリックよろしくお願いします!

 にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ

滋賀県には『琵琶湖』しか無いなんて言わせない!

滋賀県には『クラブハリエ-CLUB HARIE-』のバームクーヘンがある♪

楽天市場店なら3,980円以上で送料無料です。

ただし、バームクーヘンしかありません。その他の商品が欲しい場合、公式ショップをご利用ください。

投資成績2021
★★★”すぎじゅん”をフォローしとく???★★★
中長期投資で目指す 億り人.net

コメント