2021年7月9日週の投資成績_MCJ株主なのでmouseのノートPC購入

2021年7月9日までの投資成績です(2014年1月から)。

  • 先週比 -1.21%
  • 年初比 11.85%

続落となってしまいました。週半ばはイボキン(5699)再上昇でYHを更新していたのですが、週末にかけて日経平均の下落に合わせて他の主力銘柄が崩れました。

世の中の大きなニュースは、梅雨の終わりの大雨関連とオリンピックの首都圏無観客開催決定。どちらもコメントしにくいからパス。

来週はファイザーワクチン1回目接種予定。

今週の売買

  • 購入:イボキン(買戻し)、淀川製鋼所(新規・優待銘柄)
  • 売却:無し

イボキン(5699):月曜日に3500円を割るところまで下げたので、そのあたりで100株買戻し。その後、株価が暴れまくってます。

淀川製鋼所(5451):株主優待株として新規購入。100株だと3年未満で2000円相当、3年以上で4000円相当のカタログギフト(3月)。ヨドコウ迎賓館(兵庫県芦屋市)入館券も貰えます(3月、9月)。安定業績、財務良しの地味系バリュー銘柄。カタログギフト優待が多くて処理しきれなくて困っているのに懲りない人です。

金曜日にもう1銘柄指値を入れていたものがあったのですが約定しませんでした。

 

壊れた(壊された)後、買いなおしていなかったノートPCを購入予約。前回のノートPCは富士通でしたが、帰省の時くらいしか自分で使わないし、また子供にぶっ壊されるかもしれないのでコスパ重視で選択しました。

マウスコンピューターの「mouse C4」です。メモリ8GBとSSD512GBあれば、あとは自分の使いかたなら最低限の性能で十分です。夏のボーナスセールで10000円引きだったので、税込7万円ほど。Gポイント3%増量中とLINE Payクレジットカード2%ポイントもあります。

MCJ(6670)は本格的なコロナショックになる前、2020年2月6日に765円で1000株購入。その1ヶ月後にコロナショックで最安値486円まで下げたけど我慢して継続保有。その後は逆にコロナ特需もあって昨日の終値1299円。その間に株主優待2回。もちろん配当も。

そうなるとPCの売り上げに少しだけでも貢献しておこうかなという気になります。昨年はデスクトップも買ったので2年連続ですね。

PC更新:今回もマウスコンピューター製、オフィスは互換ソフトに
使用しているパソコンを買い替えました。 前回購入が2016年10月20日なので4年で更新です。前回機種はマウスコンピューターの「LM-mini90S-S9」という超コンパクト機種でしたが、今回も後継の「MousePro-M591F-W...

2台で15万円って、ほんとにパソコンって安くなりましたね。

最後まで読んでいただきありがとうございます。

ブログランキングに参加しています。応援クリックよろしくお願いします!

 にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ

投資成績2021
スポンサーリンク
★★★”すぎじゅん”をフォローしとく???★★★
中長期投資で目指す 億り人.net

コメント

  1. 伏見の光 より:

    11.85%だと、わずかに負けてますね。IPO含みですから、PFだけだともっと差は大きいです。
    だけと人のことはどうでもいいです^^;。これは昔のメルマガの運用レースで学んだことです。

    うちもPCはマウスです。以前はDELL、かなり前だとゲートゥェイとかノートはIBMのThinkPadとかでした。

    今稼働しているのはデスクトップが自宅とアパートの2台、モバイル用に小型PCが1台。基本的にノートPCのキーボードが嫌いだし、見るのは大画面のモニターがよいのでデスクトップ利用ということになっています。SSDで動きは軽快ですし、特に不具合もないです。

    • すぎじゅん より:

      IPO当たらないです。今年は地道に申し込んでますがかすりもしません。

      PCは学生時代のMacから始まり、会社勤め時代はWindows機を各メーカー渡り歩いたのですが、マウスのノートPCは初めてです。