コメダHD株主優待:複数KOMECA(コメカ)の合算方法

コメダホールディングス(3543:東証1部)の株主優待は、コメダ珈琲で使えるKOMECAカードに1000円チャージです。家族で複数名義持っていたりすると、それぞれのカードにチャージされますが、簡単に1枚にまとめることができます。

コメダHD_株主優待2020

自分用備忘録となるコメカ合算方法のまとめ。

コメダホールディングス(3543)

株主優待内容

  • 権利確定月:2月末、8月末
  • 必要株数:100株
  • 優待内容:1,000円分「KOMECA」にチャージ
  • 長期優遇:3年以上継続保有で2月末に2,000円分

株価は2,000円ほどなので、必要資金は20万円ほど。KOMECAカードは初回のみ送付され、2回目以降はカード送付は無しでチャージのみ。

議決権行使をすると500円分のコメカチャージがもらえるという追加特典もあります。

KOMECA残高の合算方法

優待クロスでの取得も比較的容易なので、家族で複数枚もらうという人もいると思います。複数枚のカード残高を1つにまとめる方法を説明します(ほぼ自分への備忘録ですが)。最初に届いた案内に書いてあるけど、そんな紙を保存しているわけないし。

残高確認

最初に残高を確認したいなら、下記リンク先で可能です。もっとも合算操作の途中でも確認できるので、敢えてする必要もありません。アプリの「残高照会」で飛ぶところと同じです。

カード裏の16桁の数字と、削ったら出てくるPIN番号6桁を入力してログインするだけです。残高ごとの有効期限も確認できます。

KOMECAアプリでの合算方法

ブラウザからも操作できますが、今回はスマホアプリの操作で詳細に説明します。やり方は同じです。ブラウザのリンク先は次項にあります。

コメダ珈琲アプリを立ち上げ、「カード」のページを開く。オレンジ色の「KOMECAマイページへ」を押す。

KOMECA合算方法

残高合算」というそのままの名前の項目があるので選択。

KOMECA合算方法

操作手順の説明画面となります。手順としては下記のような感じ。

  1. 残高をゼロにしたいカード情報を入力
  2. 増やしたい方のカード情報を入力

この画面は説明だけなので「次に進む」をポチっと。

KOMECA合算方法

残高をゼロにしたい方のカード情報を入力して「次に進む」を押す。

残高情報の確認画面になるので、内容を確認して「次に進む」を押す。

KOMECA合算方法

残高を増やしたい方のカード情報入力画面になるので、カード情報を入力して「次に進む」を押す。

こちらも最終確認画面になるので、内容を確認して問題が無ければ「合算を実行」を押す。

処理完了画面に変われば合算完了です。

ブラウザでの合算方法

コメダ珈琲のアプリは決済ができないので、それほど利用価値は高くなく、使っていない人も多いことでしょう。ブラウザからも合算可能です。

パソコンやスマホのブラウザを使って合算する場合、下記リンク先から可能です。進め方は上記スマホアプリの操作と同じです。

コメダ珈琲のアプリを使ってない方はこちらからどーぞ

分かりやすく説明してあるので、合算したいカードを用意して下調べなしに進めても大丈夫です。

まとめ

複数枚のKOMECAカードにチャージされた残高の合算方法を紹介しました。

最初に入る場所さえわかれば、あとは説明に従って進めれば迷うことはありません。非常に簡単です。

注意点

  • 継続して権利取得した場合、最初に届いたカードに自動でチャージされるので操作不要
  • 合算で残高ゼロにしたカードも同様なので、次回まで保管しておく必要あり(捨ててしまうと再発行手数料500円必要)

最後まで読んでいただきありがとうございます。

ブログランキングに参加しています。応援クリックよろしくお願いします!

 にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ

日常雑感
スポンサーリンク
★★★”すぎじゅん”をフォローしとく???★★★
中長期投資で目指す 億り人.net

コメント