ここ最近の売買や個別銘柄トピックス

スポンサーリンク

今日は大幅反発でしたね。

うちの主力銘柄の一つ、村上開明堂(7292)を除いて。何でここまで売られるのか見ていて全くわからなかったです。

業績安定、PER:7.52倍、PBR:0.58倍、いくら不人気の自動車部品銘柄と言っても限度があるやろってくらい放置されてます。

 

ソフトバンクのIPOが片付いたので、それに埋もれて何もコメントせずに過ぎ去っていくような個別銘柄トピックスを書いておきます。

 

竹本容器(4248)

12/31付で1:2の株式分割が発表されています。流動性向上のためとのこと。

 

グリーンクロス(7533)

株主優待の新設が発表されました。

なんと、10月末の100株保有株主に「カレンダー」進呈です!!!

・・・って、それは今まで隠れ優待としてやってたのと同じやんけ!

と突っ込みの嵐です。

さすが福証銘柄。もうすぐ届くと思うので、また紹介します。

素晴らしく昭和チックなカレンダーです。

 

ちなみにグリーンクロスですが、11/1に1:2の株式分割をしています。そろそろ東証への上場期待したいです。優待は株価的には全く材料にならなかったですが、東証となると注目される気がします。

 

すかいらーくホールディングス(3197)

月曜日に売却しました。

今月末が優待権利確定日ですが、「さすがに高くなりすぎだろ」ということで優待権利を取らずに売却しました。300株全て売り切ってます。

いくら鉄板の株主優待銘柄とはいえ、PER30倍、PBR3倍程度まで買われている中で、さらに上がっていくイメージが浮かびません。

どうしても取りたい優待では無いので、安全を見て売りました。過去に同じような感じで売った後、さらにドンドンと株価が高くなった銘柄がありますが、すかいらーくでは無いと思ってます。

 

アスカネット

中間期決算は無事に通過。

期待の樹脂製ASKA3Dは展示会でも好評のようで、いよいよ市販品に採用される日も近いでしょう。

既に期待だけで上がる時期は過ぎたので、次は実績あるのみです。

 

東邦システムサイエンス

先日の優待記事で書いたように、いつの間にか高くなっていたので売却しました。クオカード優待は継続保有の条件としては弱かったです。

 

 

きょうは大幅高だったけど、昨日の下げを戻したくらいで、月曜日の下げ分は回復してません。このままでは年初来安値を更新してしまいます。

コメント