それで結局、ソフトバンクIPOどうすんのや?って話

スポンサーリンク

昨日は、ソフトバンクグループがプラスだったので日経平均の下落幅が抑えられた感じで、全体で見ると全面安だったイメージです。特に新興株は酷かったのでは?

昨夜のNYダウは結局マイナスになったけど、全体的には落ち着いた感じです。

今日の日経は上げて始まりました。

 

そんな前置きはどうでもいいとして、ソフトバンクのIPOをどうしたかですが・・・。

  • SBI証券 申込数量で当選しました!

そして、

  • 辞退しました!

 

力技で初値の公募割れは避けるかもしれませんが、大きく上昇する可能性は無いです。

1500円自体、配当利回り頼みの割高水準なので、仮に初値プラスになってもたかが知れてます。

それよりもマイナスになるリスクが大きいので買いません。

 

ソフトバンクユーザーとしては損失覚悟で100株だけ購入とも思ったのですが、IPOは申込数量全て購入か全て辞退かしかないので、全て辞退しました。

SBI証券でIPO辞退のペナルティがあるかはわかりませんが、SBIでIPOをやっている時点で宝くじみたいなもので、IPO投資で頑張るつもりは無いので構いません。

SBI証券で当たるIPOって、大抵が公募割れします。それだけ皆さんちゃんと内容を見て申し込んでいるということなんですね。私の場合、取りあえず申し込んで、あとはどうとでもなれですから・・・。

本気でIPO投資をするなら、他の証券会社を使います。

 

ソフトバンクは公開後、落ち着いたところで購入予定です。

大型株については主力銘柄にするつもりは無く、優待を期待しての最低単位買いなので、万が一1500円より高くなっていても購入しておくつもりです。

コメント