2021年 株主優待品の到着(1/31~2/6分)2社到着で2020年9月分完了

2021年の株主優待到着品の紹介です。2020年9月末権利確定の2社から到着。これで9月分は終了です。

2社だけで写真が寂しかったので増やしてみました。

2020年9月 優待クロス

日本ドライケミカル(1909)

日本ドライケミカル_株主優待2020

2/6到着。「災害用トイレセット」を選択しました。無難にクオカードとかもあったはずですが、ちょっと防災用に持っておこうかと思って選択してみました。

マンション住まいなので比較的災害には強く、地域的にも災害が少ないところなのでリスクは低いと思ってます。実家も離れているので両方とも被災する可能性は低いし。可能性が高いとしたら台風の強風による停電でしょうか。停電になると給水ポンプが止まって断水になるのでトイレセットを用意してみました。

その他の災害用品銘柄と言えば、3年1ヶ月賞味期限の「パンの缶詰」が届くサンセイランディック(3277)があります。

サンセイランディックから株主優待が到着(2019年)
1ヶ月以上前のことになりますが、9月28日にサンセイランディック(3277:東証1部)から2019年6月期の株主優待が到着しました。 今年は台風被害が各地で発生しましたが、サンセイランディックの株主優待は非常用の備蓄食となるパン・アキ...

ただここは優待制度が変更になったので、次回からは「パンの缶詰」も選択できるカタログギフト優待です。2名義・500株以上だと毎年パンばかり要らないのでうれしい変更です。

本多通信工業(6826)

本多通信工業_株主優待2020

2/4到着。製造拠点のある長野県安曇野市の特産品である「安曇野産りんごジュースの詰め合わせ」です。1Lが3本。

ツイッターを見ていると写真のスイス村ワイナリーから届いている人と、安曇野ワイナリー?から届いている人といるみたい。もしかしたら他にもあるかも。

その他の話

この2社到着で2020年9月取得分は完了となりました。

2月に入って2月の優待クロスを進めています。神戸物産の偽造券騒動があったり、ラクマでは優待券自体の出品が3月から禁止になったりで、売却はコスト高や面倒さアップになりそうなので優待クロス取得リストでの優先度を下げました。それでも一般クロスの在庫量やお得率と利回りを考えると取ってしまうものはありますが。

クオカードの自己消費をあきらめて一旦売却することにしたので、金券類優待についても金券ショップ売却も使っていこうと思います。

確定申告の還付金支払予定が来てました。2/10です。予想では2週間で2/8と思っていたのでちょっと遅かったですね。生活費1ヶ月分くらいになります。生活費口座の方に振り込まれるので優待クロスの資金にはなりません。

コメント

  1. 伏見の光 より:

    本多通信工業、あら、ほんと、違うところのジュースもあったのですね。
    安曇野ワイナリーの方が瓶が小さい?。
    ジュース、飲んでみましたが、甘みが強いです。

    確定申告の還付金支払、もう来るのですか。早っ!。こちらまだ申告書の「し」にも至っておりません・・・。

    • すぎじゅん より:

      安曇野ワイナリーは箱入りで高級そうですが、500ml瓶なので量的には半分ですね。

      確定申告はロボアドとかの口座が減ったので少し楽になりました。来年以降も要らん口座が減っていく予定。
      e-Taxも少しずつ便利になってます。今年はGMOだけでしたが、楽天とSBIもXMLでテータ出力してくれるようになれば、自動読み込みでさらに簡単になります。