『楽天ゴールドカード』サービス改悪・・・これはアカンやつ

ゴールドカードの品位を下げていた「楽天ゴールドカード」ですが、2021年4月1日からのサービス改定が発表されました。

この内容が凄いです!

どれだけゴールドカードのステータスを引き下げるのか」というか、「もうこれはゴールドカードと呼んでいいの?金メッキでももう少し価値はあるよ」って言いたくなるレベルの改悪です。

この内容でゴールドカードを継続する人がいるのでしょうか?これならもう廃止にして、一般カードとプレミアムカードの2種類でいいんじゃねと思う。

ゴールドカードを継続したくない場合は、変更手続きが可能です。

『楽天ゴールドカード』サービス改悪内容

一般カードとの比較

今まで特典として付いていたSPUでのポイント+4倍が廃止されます。

これによってポイント付与率、獲得上限は一般カードと同じになります。

新たに付く特典は、「お誕生月サービス」として、誕生日月にポイント+1倍(上限2,000ポイント)です。

1ヶ月だけ、しかも+1倍って・・・。

上限2,000Pをもらう場合、20万円の買い物が必要です。1P=1円として2,000円のメリットですが、そもそもゴールドカードの年会費は2,200円です。よって、フルに特典を得ても年会費分を回収できません

これ以外の特典は、国内空港ラウンジ年間2回無料しかありません。飛行機を利用する機会が無い人にとっては何のメリットもない特典です。

これならもうゴールドカード廃止して、一般カードとプレミアムカードの2種類にした方が良いような気がするのですが・・・。この内容でゴールドカードを維持する理由が見つかりません。

何か勘違いしてます???

公式ページでの発表はこちら

楽天ゴールドカード サービス改定のご案内
楽天ゴールドカード サービス改定のご案内

保有中の方、変更手続き可能

実は私もゴールドカードを持っていて、一般カードに戻そうかと思いながらズルズルと更新してたのですが、現在ゴールドカードを保有している人には、「変更手続き」の案内が届いています。

下記4種類の申し込みが可能。変更は4月以降からです。

  • 年会費返金(4月以降分)
  • プレミアムカードへの変更
  • 一般カードへの変更
  • 解約

「楽天e-NAVI」にログインすると手続き可能です。

「楽天e-NAVI」ログインページ:楽天カード
楽天カード会員様専用オンラインサービス「楽天e-NAVI」のログインページです。楽天e-NAVIではご利用明細確認のほかにも、お得なキャンペーン・サービスがございます。

プレミアムカード(年会費11,000円)に変更すると、今まで通りポイント+4倍とその他特典、空港ラウンジ無料、旅行傷害保険などが付いてきます。

ほとんど飛行機を利用する機会は無いし、ソフトバンクユーザーなので最近はヤフーショッピングを利用することが多く、ポイントアップ特典のメリットがあまりないので、一般カードへの変更を申し込みたいと思います。

e-NAVI → メッセージボックス → 重要なお知らせ

にある「楽天ゴールドカード サービス改定のご案内」の文書中に、

  • 年会費返金のお手続き
  • 楽天カードのお申し込み

のボタンがあるので、そこからポチポチしていると簡単に手続きが完了します。

カード種類を変更するとカード番号が変わるので、各種料金を楽天ゴールドカードで支払っていた人は変更手続きが必要になることがあります。私の場合幸いなのは、楽天ゴールドカードで定期支払しているものがほぼ無いことくらいか。

ETCカードは番号そのままで継続利用可能です。楽天のETCカードはプラチナ会員、ダイヤモンド会員であれば年会費無料で使えるので継続使用します。解約したい場合は選択できます。

楽天のクレジット事業は好調だと思うのですが、楽天モバイルの負担が厳しいせいか無茶苦茶な改悪を出してきました。これなら最初から「なんちゃってゴールドカード」を廃止するので一般カードかプレミアムに移行してくださいの方が、批判が少なくて済む気がします。

ここのところ、楽天ペイでのポイント付与条件変更、ラクマの手数料改定と、楽天経済圏のサービス改悪が連続してますね。

最後まで読んでいただきありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
モチベーションアップのため、応援クリックよろしくお願いします!

  にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
最後まで読んでいただきありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
モチベーションアップのため、応援クリックよろしくお願いします!

  にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
3 知識・生活
★★★”すぎじゅん”をフォローしとく???★★★
中長期投資で目指す 億り人.net

コメント