四季報2021年新春号を見て、株主優待銘柄についてメモ

不定期掲載の四季報チェック。前回サボったので2020年6月発売の夏号以来、半年ぶりです。株主優待銘柄編も(一部非優待銘柄)。

四季報チェック

数が多いので気になった銘柄だけコメント。

四季報2021年新春号(第1集) 備忘録

株主優待銘柄として保有している銘柄なので、よほどの業績でない限りは継続保有バイアスがかかります。ただし、優待魅力度でバイアス量に差があります。一部の優待が無い銘柄は業績次第で容赦なく売却候補になりやすい傾向があります。

〇 岩塚製菓(2221)

【大幅増益】

低評価の理由がわからないレベルの安値放置中。書いてるそばから追加購入をして、優待銘柄っていうには金額が大きくなり過ぎたので、主力銘柄扱いに格上げしました。

岩塚製菓から株主優待が到着(2020年9月分)激安放置継続中
岩塚製菓(2221:JQS)から2020年9月末権利確定分の株主優待が到着しました。 2014年~2015年に優待MAX 1,000株まで増やした後、8,000円前後でで売却。2020年3月に株主優待銘柄として300株再購入、6月に5...

× ニッタ(5186)

【低 落】再編費用含め持分益大幅減。減配。

総合的に見て売り候補。

 

△ 新晃工業(6458)

【反 落】更新・メンテ底堅いが、大型空調の新設案件4割減。

全体的にコメントが厳しいわりに業績予想を見るとそれほど悪くない感じ。すでに1000株保有なので買い増しまではしないけど。

 

〇 全国保障(7164)

【連続増配】保証残高が着実増。

名義増ししたい銘柄。ていうかここ、買った時のメモがブログに残ってない。

 

〇 シミックホールディングス(2309)

【復 調】主力のCROが受注残豊富で稼働率向上。

ここも名義増ししたい銘柄。

初回株主優待の評判がイマイチのシミックHDを新規購入
昨日の倍返しで5%近く急騰した日経平均を気にすることなく、マイペースに新規購入銘柄紹介です。それにしても、もう何が何だか???という感じですね。 昨日、シミックホールディングス(2309:東証1部)を株主優待銘柄として100株新規購入...

〇 日本商業開発(3252)

【底堅い】底地はコロナの影響軽微で投資家からも引き合い強く採算向上。

ちょっと前に新規購入したばかりだけど、ここも名義増ししたい銘柄。

「地主」圧力の強い『日本商業開発』を新規購入
保有銘柄数を減らそうと思いながら新規購入です。しかもまた不動産業。景気動向に左右されやすいため、新型コロナウイルス、オリンピック後問題、人口減少問題などで先行き不透明な中、割安放置されている銘柄が多い気がします。 今から思えば...

× テイカ(4027)

【低 調】主力の酸化チタンが化粧品と塗料向け低調。【追い打ち】得意の化粧品素材は訪日客需要消失に、マスク着用の常態化が苦境に追い打ち。

実際の業績はコメントから受ける印象ほど悪い状態ではないけど、株主優待が無いのでどうしても握力は弱め。再び売ってしまうかも。

元素系企業『テイカ(4027)』を再購入
2019年9月に新規購入し、11月にすべて売り切ってしまっていた『テイカ(4027)』を再購入しました。 ここって株主優待が無いんですよね。そのためどうも握力強く持つのが難しい。1,000株くらい買ってしまえばもう少し握力上がりそうで...

△ 日本信号(6741)

【低 調】券売機、自動改札機などサービス関連更新需要先送りが痛手。

取引相手にコロナ直撃企業が多いのでどうしても設備投資は低調になってしまう。ただ、コメントほど業績は悪くないです。

コロナショック間接被害銘柄『日本信号』を新規購入
アメリカ大統領選挙が大接戦となる中、大統領選挙の不透明感や新型コロナウイルスの感染再拡大で株価が下げたのも一瞬、いつの間にやら年初来高値水準となり、完全にコロナショックが無かったものになっている株式市場です。 そんな中、『日本信号(東...

△ フルサト工業(8087)

【急減速】セキュリティ事業は大口案件もあり順調だが、建築資材は一部工事の中断や遅延などから生産減。

ここもコメントは悪いですが、業績予想はそれほどでもない感じ。製造業はどこも厳しいですね。

フルサト工業から株主優待が到着(2020年)
ここ最近、クロス取引での優待到着紹介がメインでしたが、久しぶりに株主優待銘柄として現物保有している銘柄の優待到着・銘柄紹介です。 今回は、何だかほっこりさせてくれる社名だけど、単に創業者の名前から取っただけのフルサト工業(8087:東...

〇 エスリード(8877)

【反 落】引き渡し戸数は2700戸超(前期2617戸)に増えても、用地費上昇響き粗利率下降。

ここが作るようなマンションは需要が底堅いと思うのですが、なぜここまで安値放置されるのかわかりません。不況の足音のせい???

エスリードから株主優待が到着(2020年3月分×2件)
株主優待銘柄として保有しているエスリード(8877:東証1部)から、2019年3月末権利確定の株主優待が届きました。2名義分、同じ日に到着です。 エスリードの株主優待はカタログギフトで、選択肢としてフルーツが充実しています。今年は11...

まとめ

今の株価水準と四季報コメント・業績予想が気になった銘柄をいくつか抽出しました。

ザックリ見て、新型コロナウイルスの影響を大きく受け、業績が赤字転落するような予想を出している会社はありませんでした。前回四季報と比べて悪化したところも少ないです。

実際に売買するかは、もう少し様子を見ながら検討します。

主力銘柄チェックはこちら

四季報2021年新春号を見て、主力銘柄についてメモ
不定期掲載の四季報チェック。前回サボったので2020年6月発売の夏号以来、半年ぶりです。 前回の7/8は、コロナショック後の大暴落からはずいぶん回復した状態。日経平均はそこから大幅高、保有銘柄の資産額はほぼ変わらずの水準です。...

コメント