旧mousePCの内蔵SSDを外付けに変更、PCリサイクル申し込み

スポンサーリンク

マウスPCを買い替えてから10日ほど使いましたが非常に好調です。2画面の一つをテレビにしても音声が聞こえるようになりました。

オフィス互換ソフトも若干操作性の違いに慣れてないところや、フォントが今までと同じものが無かったりということはありますが、大きな問題はありません。個人使用ならこれで十分です。

PC更新:今回もマウスコンピューター製、オフィスは互換ソフトに
使用しているパソコンを買い替えました。 前回購入が2016年10月20日なので4年で更新です。前回機種はマウスコンピューターの「LM-mini90S-S9」という超コンパクト機種でしたが、今回も後継の「MousePro-M591F-W...

問題がないので旧PCを処分することにしました。

スポンサーリンク

内蔵SSDの外付けSSDへの転用

異常なのはファンだけなので、そこだけどうにかなればPCとして使おうとも思ったのですが、コンパクトPCのファンなのでファン取り外すというのが難しく、部品もない様子。

予備PCとか帰省先PCよりはバックアップ用の外付けSSDの方が利用価値が高いので、外付けSSDに転用することにしました。最近はSSDも安くなってきたとはいえ、960GBのSSDを捨てるのはもったいないです。

PCから取り出しました。

HDDに比べると金属の使用量が少ないので非常に軽いです。

外付けSSDケース

今回準備したケース。

ヤフーショッピングで見つけた安いやつです。PayPayの還元分を引くと、ケーブル付きで実質1,000円以下。

外付けSSDケース

パカってスライドして蓋を開けて、ピッと差し込んで、蓋を戻せば終了。作業時間30秒。

あとはケーブルを繋いでフォーマットし直せば終了。

スポンサーリンク

PCリサイクルの申し込み

内蔵SSDを取り外した旧PCですが、他に取り外したいものもなく捨てるしかありません。

コンパクト機なので自治体の回収BOXでも良いような気もしますが、「PCリサイクル」マーク付きで売られている製品なのでメーカー回収を申し込みました。

こちらのページから申し込むと、送り状が送付されて来るので、梱包して発送すれば完了です。

今回は内蔵SSDを抜いているので心配不要ですが、個人情報、データ漏洩のリスクを考えると記憶媒体は外すか物理的破壊をしておいた方が良いです(さんざん注意事項で出てきますが)。

回収費用は無料。

購入時に付属品で付いていた電源コードやモニター裏への設置用金具なども同時回収可能のようです。使いまわしたので旧機種のを使っていて、新機種のは未使用だけど、回収に出そうか予備で取っておこうか・・・。

スポンサーリンク

MCJ(6670)「JPX 日経インデックス 400」選定

mouseコンピューターを製造・販売しているMCJ(東証2部:6670)が「JPX 日経インデックス 400」構成銘柄に選定されました。

11月末に入れ替えがあるようで、インデックス投信の買いがそれなりに入るかもしれません。

東証2部上場企業では唯一の選定のようです。純粋に業績などで選定される400社なので、東証1部上場よりも価値があります。とはいえ、さっさと東証1部に指定替えしたらどうだろうか?

東証二部で唯一なんて書いてあるところを見ると、指定替え申請する気は無いのかな。

最後まで読んでいただきありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
モチベーションアップのため、応援クリックよろしくお願いします!

  にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
最後まで読んでいただきありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
モチベーションアップのため、応援クリックよろしくお願いします!

  にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
3 知識・生活 6670 MCJ
★★★”すぎじゅん”をフォローしとく???★★★
中長期投資で目指す 億り人.net

コメント

  1. エジャ より:

    こちらからは初めましてですね。
    ちょびりっち(ポイントサイト)からリネットジャパンに申し込むと、600円分のポイントを貰いながら、リサイクル出来ますよ。
    11月30日までです。
    その他、いくつかのポイントサイトでも案件がありますが、最高ポイントのサイトを例示しました。
    MCJはPC本体しかリサイクルしませんが、リネットジャパンだとPCが1台でも入っていればプリンタ、モニタなど周辺機器も無料で引き取りです。
    3辺合計140cm,重さ20kgまでOK。

    今月3台出します←捨てられない質で(笑)

    • すぎじゅんすぎじゅん より:

      こちらからは初めましてです。
      パソコン回収無料どころかポイントがもらえるのはお得ですね。
      ちょびりっち600ポイントは300円分では?

      同じリネットジャパンで、A8ネットのセルフバックを見つけました。
      それだと410円。

      もしくは、ちょびりっち自体を登録してないので、A8ネットのセルフバックでちょびりっちを登録して200円、そのあと申し込んで600ポイントが一番いいのかな?
      A8ネットの広告全然貼ってないけど、セルフバックで貯めるのもあり。

      無料で回収してもらうのもったいない感じなので小銭稼ぎします。
      なんでも結構捨ててるので、他に引き取ってもらうものは何もないですけどね。

  2. エジャ より:

    ああ~、ちょびりっち300円分ですね。
    1ポイント=1円以外のサイトは分かりづらいし記憶の方も...
    訂正、ありがとうございます。

    もう一つ良いところは、宅急便屋さんが引き取りに来てくれるので、重い荷物を持たなくて済むことですね。
    楽ちんです。

    • すぎじゅんすぎじゅん より:

      A8ネットのセルフバックでリネットジャパンに申し込もうと思います。
      ちょびりっちで最終的にTポイント交換した方がお得だけど、ちょびりっちを使っていくのも面倒なので。

      引き取りは今回のPC軽くて・・・これだけ?ってなりそう。