PC更新:今回もマウスコンピューター製、オフィスは互換ソフトに

使用しているパソコンを買い替えました。

前回購入が2016年10月20日なので4年で更新です。前回機種はマウスコンピューターの「LM-mini90S-S9」という超コンパクト機種でしたが、今回も後継の「MousePro-M591F-WA」にしました。

株主にもなっているMCJ(東証2部:6670)の製品です。

MCJから株主優待が到着(2020年3月分):高額ギフト優待銘柄
株主優待銘柄として保有している「MCJ(6670:東証2部)」から2020年3月期分の株主優待が8月22日に届きました。MCJと聞くと何の会社かよくわからないかもしれませんが、国内生産のマウスPCが主要商品の会社です。 コロナショック...

MousePro-M591F-WA

届いた本体がこちら。

MousePro-M591F-WA

比較対象はフェリシモ(3396)からいただいた株主優待。図鑑サイズで図鑑と同じようなハードカバーの416ページある超重い特製ノート。

 

スペック的には4年前の機種と大差ないです。外観は全く同じで、ロゴが「MousePro」に変わっただけ。おかげでモニター裏に取り付ける金具や電源コードなどは旧機種のを転用でき、置き換えの手間が省略できました。

社会人になって数年目の20年ほど前は、毎年のようにPCを買い替えていて、ノートバソコンだとそれなりにスペックアップがあったのですが、今ではネットとオフィスソフト使用くらいなので現状維持で十分ですね。

価格は、記録媒体をSSD1GBに変更して8万円ほど。4年前の機種は12万円だったので、今回かなり価格が下がりました。過去最安のPC。漫画閲覧端末と化している「iPad Pro」よりも安いです。

SSD価格が安くなったということもありますが、もう一つ価格を抑えるためにしたことがあります。

キングソフト:WPS Office

今回、初めてオフィスソフトを「キングソフトのWPS Office」にしました。

マイクロソフトオフィスって価格高すぎません?

エクセルでマクロバリバリ使うとか、他の人とのファイルやり取りがあるならマイクロソフトオフィスが必要かもしれませんが、私なんてエクセルは家計簿とか株取引をまとめるくらいで、マクロも使ってません。ワードもたまに子供会の連絡文書を作らされたりとか、そんなレベルです。

今回の「KINGSOFT WPS Office Standard ダウンロード版」なんて2,900円(税抜)ですよ。ものは試しと思い、互換ソフトにしてみました。

 

2,3日使ってみた感想ですが、特に違和感なく使えます。グラフが未対応で表示できないのが一つありましたが、それ以外は特に問題なし。操作性も多少配置が違ったりしてますが、私が使うようなありふれた機能は、何となく同じような感じで配置してあるので迷うことなく使えてます。

会社でエクセル、家でキングソフトだとちょっと戸惑うかもしれませんが、エクセルもバージョンが変わると操作性が変わったりするので、それと同レベルの違和感しかありません。

自分のPCだけを使うのであれば、慣れてしまえば何てことなさそうです。

買い替えについて

今回買い替えたきっかけは、ファンの異常で音がうるさくなってきたからなのですが、置き換えてみると「この機種ファンレスだったっけ?」というくらい静かになりました。

マウスコンピューターPCの良いところは、不要なソフトがあれこれと入っていないところです。マイクロソフト製の不要ソフトはどうしようもないですが、それ以外ほぼ何も入ってません。新PCで一番面倒なゴミ掃除作業が少なくて済みます。

 

総額8万円ほどでしたが、Gポイント経由で5%ポイントバック(キャンペーン中)があり3,490G付与予定

このリンクからの無料会員登録で50ポイント(50円相当)をプレゼント!生活を今よりちょっぴり“おとく”に変える「Gポイント」
Gポイントはポイント交換やショッピングでためることができて、たまったポイントは120種類以上の交換メニューに交換してつかえます!Gポイントに今すぐ会員登録をしてちょっぴりおトクな暮らしを始めよう!

これをTポイントに交換してウエル活すれば1.5倍で利用できます。

ウエル活・ポン活のために、自分のポイント交換マップを作ってみた
集めたポイントでお得に買い物をするポイ活が最近人気です。 在職中は楽天ポイントやTポイントを貯めて使うくらいで、お得な利用法なんて意識してませんでしたが、退職して時間ができるとお得な活動が気になります。 上手く利用すれば節約にも...
ウエル活を誤解してました。利用してなかったのはかなり勿体ない。
正直に言うと、今までウエル活を誤解してました。ちょっとポイントが多めに付くくらいのものだと思ってました。 うちの場合ドラッグストアは、スギ薬局、ドラッグユタカ、クスリのアオキ、ウエルシアの順番に遠くなるので、今までほとんど利用したこと...

さらに、VISA LINEpayカードでの支払いなので、LINEポイントで3%戻ってきます。

それらも考慮すると、実質73,000円ほどで買い替えたことになり、かなりコスパ良く買い替えられました。

LUV MACHINES mini(蓋の開封方法)

旧機種は、バラシてみて治るようなら帰省先用PCにしますが、コンパクト機種だけにファンだけを交換することも難しく、たぶん手に負えません。その場合、960MBのSSDを取り外して外付けSSDケースに入れて、バックアップ用の外付けSSDに転用する予定です。

自分メモ(蓋の開封方法)

LM-mini90S-S9

裏の四隅にネジがあるので外す。

LM-mini90S-S9

中央のネジ1本と、モニターケーブルを指すところの六角ねじを2つ外す。

LM-mini90S-S9

あとは蓋がひっかけてハメてあるだけなので、ツメを外しながらカパッと開く。

最後まで読んでいただきありがとうございます。

ブログランキングに参加しています。応援クリックよろしくお願いします!

 にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ

滋賀県には『琵琶湖』しか無いなんて言わせない!

滋賀県には『クラブハリエ-CLUB HARIE-』のバームクーヘンがある♪

楽天市場店なら3,980円以上で送料無料です。

ただし、バームクーヘンしかありません。その他の商品が欲しい場合、公式ショップをご利用ください。

6670 MCJ
★★★”すぎじゅん”をフォローしとく???★★★
中長期投資で目指す 億り人.net

コメント