モバイルWAONでマイナポイント:8,000円分受け取り完了

政府がマイナンバーカードを持つ人に最大5千円分のポイントを配る「マイナポイント」事業が9月1日からスタートしました。

予算枠は大きいので直ぐに尽きることは無いようですが、マイナンバーカードの作製に時間がかかるようなので、マイナンバーカード作製から必要な人は早めに動いた方が良さそうです。

モバイルWAONで申し込みをして、先日ポイント還元が完了したので紹介します。WAONアプリの操作でちょっと迷いました。

モバイルWAON(ワオン)でマイナポイント

WAON 還元内容

マイナポイントの還元は20,000円で最大5,000円が基本ですが、各社で上乗せ還元合戦が繰り広げられています。

「マイナポイント」指名争い、節操のない上乗せ還元競争
政府がマイナンバーカードを持つ人に最大5千円分のポイントを配る「マイナポイント」の受け付けが7月1日に始まりました。 そもそもこの施策がどうかと思います。普及の進まないマイナンバーカードを作る理由付けにしているだけで、キャッシュレス決...

その中からWAONを選択しました。

WAON選択の特徴

  • チャージで還元
  • 追加:最大2千円分

決済額に対して還元するところが多い中、WAONはチャージで還元なのでシンプルです。そして追加還元も2,000円分と最大クラスです。

私の場合、滋賀県独自のポイント上乗せも申し込んだので、総額8,000円分の還元です。

  • 5,000円:マイナポイント
  • 2,000円:WAON上乗せ
  • 1,000円:滋賀応援ポイント

付与率40%です。

いつもらえるのか

WAONの場合、チャージした翌月の28日に付与されます。よって、9月にチャージした場合、10月28日に付与されています。

WAONアプリでの受け取り方

マイナポイントという名前からポイントで付与されるイメージがありますが、WAONでの付与はWAON(電子マネー)です。

私はこれを勘違いしていてチャージに手間取りました。実際のアプリ画面で確認方法、チャージ方法を紹介します。

付与分はセンター預かりとなっているのでチャージしないと使えるようになりません。

WAONでマイナポイント

操作は左上の『チャージ』からです。右上の『WAONポイント』ではありません。

WAONでマイナポイント

ログイン後の画面で『WAONダウンロード』を選択。

WAONでマイナポイント

キャンペーン合計額、今回のダウンロード可能額に、付与された分の金額が出てくるはずです。

WAONでマイナポイント

付与分はWAONなので有効期限はありません。小分けにする必要もないので全額ダウンロードします。

WAONでマイナポイント

お食事中。

WAONでマイナポイント

WAON残高が8,000円分増えました。

マイナポイントって名前からポイントのイメージが植え付けられていて、何回もWAONポイントの方を見てしまいましたが、WAONでの付与なので『チャージ』の方から操作するだけでした。

コメント