投資ブログを続ける目的って・・・

ブログでのGoogle AdSense収入は少しずつ増えてますが、使っている作業時間に比べたら収益は少なく、時給数十円レベルです。

ブログでのアフィリエイト収益を副業として考える人もいるかもしれませんが、実際のところかなり難しいです。もちろん才能が有って上手にやれば桁違いの収入になるでしょうが、私の場合、そこまで収益にこだわってません。

そんな状況でボチボチとブログを継続する理由を考えてみました。

ブログの目的

私レベルのゆるーい感じの趣味ブログレベルだと、時給換算で数円程度になりかねません。最近は過去の蓄積もあって、数十円程度でしょうか?

そんなブログを続ける理由ですが・・・

  1. 暇つぶし
  2. 過去記録の整理
  3. 投資行動の振り返り
  4. 新規銘柄の発掘
  5. もちろんお小遣い

こんなところでしょうか。

1.暇つぶし

定年退職して暇になってボケるではないですが、早期退職して暇になったのは確かで、日中のザラ場が見れる状況は楽しい反面、不要な売買を増やしてしまいかねません。

私の投資スタイルだと毎日トレーダーの如く売買する必要がありません。たぶんそういうスタイルは合わないので、余計なことをして損するだけです。ブログを更新していると、ザラ場を見なくて済みます。

2.過去記録の整理

主に株主優待品の過去記録データベース的なところ。内容やいつ到着したかなど。

騰落率推移もそうですが、単純にデータを取るのが好きで、取ったからには何かの形で出したいという気持ち?

献血51回分の血液検査データとか、過去20年分の家計簿記録とか、それ何の役に立つん?って記録を色々と残してます。

それと同じで単に記録を残したいだけ。

3.投資行動の振り返り

売買記録に関してコメントを残すことで、過去の行動の振り返りにしてます。ほぼ何も考えなしに適当だなってことも多いですが。

投資行動ブレブレだよなっていう反省材料ですね。

リアルでの投資お仲間がいないので、ネット上で投資について意見とかを交わせるようにという思いもあります。

4.新規銘柄の発掘

これは自分のブログ直接というよりも、Twitterや他の人のブログなどを通してということがほとんどですが、他の人がどんな銘柄に注目しているのかを参考にしてます。

新規購入銘柄のほとんどは誰かが紹介していて、それを自分なりにチェックして自分基準をクリアした銘柄だと思います。

その時点で誰が紹介していたかを忘れているので、さも自分が発掘してきたかのような書き方になっているかもしれませんがご容赦を・・・。

5.お小遣い稼ぎ

もちろん収益が増えるに越したことはありません。せめて毎月振り込みがある状態になれると嬉しいです。

 

最近は人様をどうこうしようなんてことはどうでもよくなったので、人様に向けて投資教育をしようとか、そんな高尚な意識は持ち合わせてません。ブログネタも基本的には自分メモです。

今年から優待クロスを始めましたが、これなんてアスカネットの貸株収益の減少を補いつつ、手間暇がかかって時間つぶしにもなり、優待品の到着でブログのネタを提供してくれる素晴らしい作業です。

 

そんなところで、今後もゆるーくお付き合いください。

最後まで読んでいただきありがとうございます。

ブログランキングに参加しています。応援クリックよろしくお願いします!

 にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ

日常雑感
スポンサーリンク
★★★”すぎじゅん”をフォローしとく???★★★
中長期投資で目指す 億り人.net

コメント