平安レイサービスの株主優待が到着(2018年)

スポンサーリンク

優待銘柄として保有している「平安レイサービス(2344)」から株主優待が届きました。

今の株価で890円、PER 9.26倍、PBR 0.66倍、配当利回り 3.15%と、超絶割安株です。

この銘柄は5年ほど前の2013年までは最大10000株程度まで持って超主力銘柄としていたのですが、いわゆる万年割安銘柄、バリュートラップ銘柄ということもあり、2015年までに一旦すべて売却しました。

しかしながらどう考えても安いということで、1000株だけ買い戻して優待銘柄として継続保有中です。

何の会社かというと、神奈川県内では首位級の冠婚葬祭サービス会社です。冠婚葬祭と言っても圧倒的に大きいのは葬祭事業です。互助会方式ということもあり、業績はかなり安定してますし、負債もなく財務は鉄壁、優待銘柄どころか主力銘柄に再登場させてもいいかなと思える銘柄です。

 

平安レイサービスの株主優待は、

500株以上・・・1500円相当の品
1000株以上・・・3000円相当の品

上記に加えて、「 自社施設における冠婚葬祭等の利用料理代金総額の5%割引優待券1枚」となっています。
優待券は神奈川近辺に住んでいないと使い物にならないし、ヤフオクでも手間を考えたら馬鹿らしくなる金額でしか売れません。

1000株以上保有なので、3000円相当の品の紹介になります。うちは奥さん保有分もあるので2セット届きました。

平安レイサービス株主優待2018

冠婚葬祭会社だからかわかりませんが、最近の優待は簡易包装で送ってくる会社が多い中、綺麗な包装紙に包まれてきます。

平安レイサービス株主優待2018

ここ最近の中身は、レトルト食品の詰め合わせとなっています。
・ビーフカレー 2個(甘口、中辛 各1)
・ビーフシチュー 2個
・ハッシュドビーフ 2個

6個で3000円相当ということになるので、1個500円ということになるのですが、確かにそれだけの価値がある美味しさです。作っているのは、平安レイサービスの冠婚葬祭に調理提供している「山大商事株式会社」というグループ会社です。

ちなみに「みんなのウエディング」で神奈川県湖南エリアの平成27年度・料理評価第一位を受賞したそうです。

平安レイサービス株主優待2018

以前は紅茶クッキーと紅茶などの優待だったのですが、ここ最近はレトルト食品の優待となっています。まぁグループ会社ということで、売値としては3000円相当ですが、実際の仕入れはかなり安く入ってくるのがメリットでしょう。さらにグループ商品のPRにもなり、優待としても鉄壁の内容ではないでしょうか?

業績見通しがボチボチということで、ここのところ株価が900円を切るほど安くなっています。冠婚葬祭事業は、地味婚や葬儀も家族葬が増えるなど、小規模化しており、単価を上げるのが難しい状況になっていますが、少なくとも死亡者数は増えていく見通しであり、他の業者に一気にシェアを取られるような業種ではないため、今後も安定した業績が期待できます。一方で、簡単にエリア拡大ができる事業構造になっていないこともあり、急成長は全く期待できません。

というわけで、テンバガーを狙う銘柄では無いですが、平均して年率5%以上のリターンを狙う銘柄としては、これ以上ない安定感があり、今後も優待を楽しみにしながら継続保有していくつもりです。

900円を切る水準なら、配当利回りも3%超えるので目をつぶってでも買っていい気がします。

コメント