DCMホールディングスの優待券を使って障子の貼り換え完了

我が家はマンションで障子は2枚しかありませんが、先日ついに大穴をあけられてしまいました。小穴は幾つかあり、今まで部分補修で済ませていたのですが、いよいよ諦めて貼り換えることにしました。

引っ越してきてから1度も貼り換えてないので既に7年くらい。かなり劣化していてちょっと当たっただけでも穴が開くくらいだったので時間の問題でしたが・・・。

 

7年前は仕事をしていたので、自分で貼り換えている暇もなく、引っ越し前に畳の貼り換えと一緒に畳屋さんに頼みました。障子貼り換えは2枚で5,000円ちょっとだったと思います。

今回は暇なので自分で貼り換えることに。カーマに行って障子紙を買ってきます。

DCM

DCMホールディングス(3050)の株主優待券を使用。夏に購入したアルミマットと合わせて使い切りました。

猛暑の夏、簡単で効果絶大な窓の暑さ対策
暑い!!!とにかく暑い。連日の猛暑日、どう過ごしてますか? 私は贅沢なことに自分の部屋があるのですが、マンションのベランダ側でも玄関側でもない間部屋で、西に向かって窓が取ってあるため、午後からの日差しは猛烈に暑いです。位置的にエアコン...

昔ながらの糊で貼るタイプと、アイロンで貼るタイプがあり、アイロン貼りを選択。

障子紙自体は少し高くなるけど、糊を買う必要が無いので値段的にはほとんど変わりません。強度は通常、2倍、4倍の中から2倍を選択。それぞれメリットとデメリットがあるので間を取っただけです。

ちなみに両面テープ貼りという方法があるけど、これは止めた方が良いです。貼るのは楽かもしれないけど、貼り換えの時に剥がすのが大変です。うちの障子も前に住んでいた人が両面テープで貼り換えした残骸がまだ残っていてきれいに剥がせません。

 

貼る作業自体は1時間ほどで終了。剥がす作業と合わせても2時間くらい。

障子の張り替え

パッと見、いい感じに出来上がりました。

直射日光がガンガンに当たる場所なので、すぐに剥がれたりしなければいいのですが・・・。こればっかりはしばらく様子を見ないとわかりません。

 

貼り換えセットとか言って金属定規とカッターのセットが売られていましたが、特別なものでもないので家にある物で済ませました。

なので、費用は障子紙の1200円ほどのみ。優待券500円使用で700円ほどでした。

 

今日のタイトルは無理矢理な感じがすごい。DCMはどうでもいいような・・・。

最後まで読んでいただきありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
モチベーションアップのため、応援クリックよろしくお願いします!

  にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
最後まで読んでいただきありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
モチベーションアップのため、応援クリックよろしくお願いします!

  にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
日常雑感
スポンサーリンク
★★★”すぎじゅん”をフォローしとく???★★★
中長期投資で目指す 億り人.net

コメント