2020年10月2日週の投資成績_ニュースが盛りだくさんの週

2020年10月2日までの投資成績です(2014年1月から)。

  • 先週比 -0.76%
  • 年初比 -4.51%

週初めから盛りだくさんの週でした。

NTTがNTTドコモのTOBを発表。菅首相になって通信株が下げていただけに信用売りで痛い目にあった人も多そう。

かと思えば、木曜日には東証がシステムトラブルで1日停止という前代未聞の事態に。無事に金曜日の取引が始まったと思ったのもつかの間、午後になったらトランプ大統領が新型コロナウイルス感染というニュースで急落。

おまけのニュースはホンダが2021年でF1撤退。石原さとみの結婚。

結局、2週連続下落でプラス圏が遠のきました。金曜日の昼までは先週比プラスだったのですが、トランプ大統領のコロナ感染での急落でマイナス圏に転落です。

今週の売買

  • 購入(主力銘柄):グリーンクロス
  • 購入(優待銘柄):ひろぎんHLDGS
  • 売却:村上開明堂、NTTドコモ

グリーンクロス(7533:福証)は細かく100株買い増し。

村上開明堂(7292:東証2部)は、細かく売買して最終的に100株売り越し。

NTTによるTOBが決まったNTTドコモ(9437)は売却。信用売りの買戻しで3,900円突き抜けると言う人がいるけど、これだけの大型株で無いでしょう。安くなったら買うという人もいるけど、せいぜい3,875円から3,885円の間程度。

時間と手間の無駄を考えたら、口座開設後に移管して3,900円で買ってもらうより、さっさと売却して資金回収した方が良いです。

NTTドコモは3,900円でTOBされ、NTTの完全子会社に
日本電信電話(NTT:9432)によるNTTドコモ(9437)のTOBによる完全子会社化が発表されました。 TOB:Take-Over Bidの略「株式公開買付」 総裁候補として菅首相が有力になり、通信株が下落してきた9/2...

ひろぎんHLDGS(7337)は広島銀行の持ち株会社。取引初日から東証トラブルの売買停止に巻き込まれて初値が付かなかったとニュースになりました。考えようによってはただで宣伝してもらったようなものです。

内容盛りだくさんの新しい株主優待制度が発表されていて、広島東洋カープの観戦チケットが抽選で当たるというのに釣られて買ってみました。株価600円台なので、7万円あれば買えます。

初回の優待はこの内容でやってくれるだろうけど、2年目から変更が入りそうな太っ腹優待となってます。

来週の予定

SBI証券、GMOクリック証券の10月優待クロス短期の開始は8日でいいのかな?楽天長期で早々に正栄食品工業を抑えた時点で10月の優待クロスはほぼ終了なので、短期開始もあまり気にしてません。

心穏やかに過ごせる週であることを期待します。

最後まで読んでいただきありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
モチベーションアップのため、応援クリックよろしくお願いします!

  にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
最後まで読んでいただきありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
モチベーションアップのため、応援クリックよろしくお願いします!

  にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
投資成績2020
スポンサーリンク
★★★”すぎじゅん”をフォローしとく???★★★
中長期投資で目指す 億り人.net

コメント