2020年 届いた優待品いろいろ(9/6~9/19着)

2020年に受け取った株主優待品の紹介です。9/6から9/19分まで。

選択していたものが2件到着。ダイドーGHDは初めての空クロスです。

現物保有銘柄で「第一稀元素化学工業」の優待廃止をくらいました。3月に優待クロスして6月に購入した銘柄。

2020年5月 優待クロス

TAKARA & COMPANY(7921)

元、宝印刷です。8/19に選択・申し込みした「讃岐うどん」が到着。

TAKARA & COMPANY

TAKARA & COMPANY

半生めんなので12月くらいまで賞味期限があります。3人分(300g)ずつの4袋に分かれてます。簡易包装で箱にがさっと入ってますが、かなりの量です。

ゆで方とかは箱の裏に書いてありました。

日本毛織(7921)

日本毛織(ニッケ)株主優待

ニッケ。8/20に選択・申し込みした「焼き鳥セット」が到着。

2020年6月 優待クロス

ジョイフル本田(7921)

ジョイフル本田

400株と100株の2名義なので、4,000円分と2,000円分の商品券です。期限が無いのは素晴らしいですが、なんせお店が関東の方にしかありません。お店が無い人は全て返送すると、茨城県産米5kgと2kgに交換してもらえます。

ただ売った方が回収率が高いので・・・。

2020年7月 優待クロス

ダイドーグループHD(2590)

ダイドーグループHD

今回から長期保有条件が付いたので7月の株主優待は有りません。1月権利取得のための空クロスです。

アンケートが付いていて、クイズに正解すると抽選で20名に3,000円相当のグループ商品がもらえます。前回の当選確率は0.68%なので(20名プレゼントだったなら)、そこそこの当選確率。今回から長期保有条件が付いて取ってないという人もいると思うので、もう少し当選確率は上がりそう。

現物保有分

GMOなんちゃら

GMOフィナンシャルHD(7177)GMOインターネット(9449)から優待案内が到着。

優待改悪のあったGMOアドパートナーズ(4784)は売却したので今期からはこの2銘柄。

GMOグループ3社の株主優待申請完了(2019年12月権利確定分)
保有するGMOグループ系の3社について、株主優待申請が完了しました。 GMOグループは多数の会社が上場していますが、その中から「GMOフィナンシャルホールディングス(7177)」、「GMOアドパートナーズ(4784)」、「GM...

ここの優待申し込みは10月1日からですが、株主番号が必要なので捨ててしまわないように注意です。

第一稀元素化学工業の優待廃止

購入時から警戒していたその時が来ました。

『第一稀元素化学工業』を新規購入した理由
ここのところ3月に優待クロスした銘柄の中から新規購入が続いています。優待クロスの目的の一つが新規銘柄の発掘なので狙い通りです。 ただし、キャピタルゲインも狙いつつの株主優待銘柄扱いでの最低単位保有だったりするので、購入理由はいい加減な...

8月時点でも心配していた株主優待の継続でしたが、株主優待廃止となりました。

保有銘柄の中で優待変更がありそうな銘柄の確認
トラスコ中山(9830)の株主優待廃止が優待投資家の間で話題になってます。短期的には優待投資家の売りが出そうですが、長期的に見たら本業との相乗効果が小さい株主優待の廃止は、コスト削減になって業績にはプラスだと思います。 他にも優待制度...

長期保有条件くらいで勘弁してもらえることを期待していたのですが、コロナショックでの業績悪化が酷すぎなので仕方ない気がします。

優待廃止は構わないですが、業績の見通しが厳しいですね。四季報秋号を見ても自動車関連は結構厳しいです。まぁ壊滅している旅行関連よりはマシですが。

再度チェックして一時的と考えるなら買い増しも有りですが、長引きそうなら売却します。10万円以下の評価額で優待が無い銘柄は継続保有する気になれません。

株主優待銘柄をどうするか?

株主優待銘柄は、株主優待が無くなっても保有する価値がある銘柄かどうか、もう一度見直そうと思います。コロナショックの影響も再確認した方がいいかも。銘柄数も増えすぎているので整理しようかな。

全体的なイメージとして、主力銘柄として500万円くらいの金額で10個程度、株主優待銘柄・貯株銘柄として50~100万円くらいの金額でいくつでもという感じにしていきたいと思ってます。

コメント