2020年9月18日週の投資成績_菅首相にいじめられる通信株

2020年9月18日までの投資成績です(2014年1月から)。

  • 先週比 1.88%
  • 年初比 -3.24%

日経平均はほぼヨコヨコだったので頑張った方です。中小型株が強かったようなので、個人投資家全体が潤ったのでは?

ソフトバンクのPOは一応少しだけ申し込んでみたものの補欠当選の繰り上げなしでした。

今週の売買

  • 購入(貯株銘柄):ソフトウェア・サービス
  • 売却(主力銘柄):アスカネット、サンセイランディック

ソフトウェア・サービス(3733:JASDAQ)を新規購入。大病院向けの電子カルテの会社です。購入理由はこちらで。

『ソフトウェア・サービス』を新規購入した理由
ここのところ病院に行くことが多かったことも有り、病院関連で『ソフトウェア・サービス(3733:JASDAQ)』を新規購入しました。 100株購入ですが、単価が高いので100万円ほど必要です。株主優待制度は無いので貯株銘柄です(この分類...

アスカネットサンセイランディックは、ソフトウェア・サービスを買う資金用に一部売却。この2銘柄になった一番の理由は保有金額が大きかったことです。

一部銘柄への集中を減らしてます。そこそこフラットに10銘柄程度に集中、それに加えて、株主優待を楽しみながら値上がり益も期待する株主優待銘柄群、株主優待は無いけどお試し買いの値上がり期待貯株群という構成に移行中。

来週の予定

世間では4連休らしいです。おかげで相場は3日間しかありません。

四季報が秋号の内容に更新されているので、チェックしておこうと思います。3月決算企業の業績予想が大分修正されているようです。

チラッと見た感じでは自動車関連が予想以上に厳しい感じ。

その他

菅首相になって、早速、通信株がいじめられてます。一番世間にアピールしやすいポイントなので、今後も執拗に値下げを迫ってくると思います。そう思うと、NTTドコモを買ったのは早すぎだったかもしれません。

それにしても民間企業のサービスに政府が口を出すのもどうかと思います。一定のルールの元で複数社が競争をしているのだから放っておいたらいいのに。こうやって潰すから世界で戦える企業は育たないし、将来的には経済も成長しないし。

長期的に見て、国にも国民にもマイナスな気がします。

どこかのタイミングで、ソフトバンク、NTTドコモ、KDDIを買い増ししたいと思います。しばらくは様子見で。

最後まで読んでいただきありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
モチベーションアップのため、応援クリックよろしくお願いします!

  にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
最後まで読んでいただきありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
モチベーションアップのため、応援クリックよろしくお願いします!

  にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
投資成績2020
スポンサーリンク
★★★”すぎじゅん”をフォローしとく???★★★
中長期投資で目指す 億り人.net

コメント