ジモティーで子供用自転車を譲渡 自転車防犯登録の抹消手続きが必要です。

スポンサーリンク

コロナショックが始まる直前、2020年2月7日に地元密着型の掲示板「ジモティー」を運営している『ジモティー(7082:マザーズ)』という会社が上場しました。当然IPOは外れです。

今回は、そのジモティーを使って子供用自転車を譲渡した話です。別ブログで数年前に書いたものの修正・転記です。

スポンサーリンク

ジモティーで不用品譲渡

ジモティーとは

ジモティーは文字通り、地元密着の掲示板です。

譲ります・あげますの掲示板に無料で掲載できます。他にも「助け合い」とか「メンバー募集」など地域ごとの様々な掲示板があります。

私の使い方としては、オークションやフリマに出しても大した値段にならず、嵩張って送料だけはやたらと高くなるもの。捨てるにも手間と費用が掛かるものを必要な人に譲る感じです。

代表的なものは、子供用自転車とか。

子供用自転車の処分方法

子どもが中学生になり通学用自転車に買い替えたので、それまで使っていた自転車が不要になりました。

処分方法として、

  • 廃棄
  • リサイクルショップでの買取
  • 欲しい人を探して譲る

を考えていました。

廃棄

まだ綺麗で十分に使える自転車を廃棄するのは忍びない。ホントにどれだけ乗ったんだろうという感じ。

しかも廃棄するためには、ごみ処分場までの運搬と重量で決められた廃棄費用が必要です。

ということで、廃棄は却下。

リサイクルショップ

リサイクルショップで買い取ってくれるのか?と調べたところ、買取はしてくれる模様。

ただし金額は、以前テレビを買い取ってもらった時の値段や、店頭での売値を見る限り、お金を払って廃棄するよりはマシかという感じの、雀の涙程度の金額。

しかもリサイクルショップが近くに無いので、結局、車に積んで運搬が必要か?それも面倒だし、乗って行って歩いて帰るか?とか考えて見たり。

使えるものを捨てる罪悪感は薄れるけど、手間が割に合わない。

ジモティー掲示板

そして、ふとした瞬間に思い出したのがジモティーです。

昔であれば、新聞に譲ります、譲ってください掲示板のようなものがありましたが、それのネット版です。存在は前から知っていましたが、対面での取引がメインになるので使ってませんでした。

でも自転車等の大物であれば、もうこれしかありません。ジモティーであれば欲しい人に引き取りに来てもらえます。

掲示板をのぞくと、「タダで譲ります」から、「一定額で譲ります」というのまで色々あります。中にはこの自転車にこんな金額を付けて誰が買うねん!ってのまであります。取りに来てもらえるならタダでもいいと思いながら、まだ余裕で使えるということで3000円として出すことにしました。

譲渡前に「自転車防犯登録」抹消を

自転車を譲る場合、注意しないといけないことがあります。

「自転車防犯登録」です。

自転車防犯登録は法律で義務付けられているので、購入時にお店でしてくれます。この自転車防犯登録をそのままにした状態で譲渡すると、後々、問題が起こる可能性があります。

何をしたらいいのか調べたところ、名義変更というのは無いので、抹消手続きをして、譲渡者が再度登録するという流れになります。抹消手続きは、自転車屋さんでしてくれます。

というわけで、子供自転車に乗って購入した近所の自転車屋さんに向かいます。店員さんに聞くと、すぐに手続きの紙を出してくれ、必要事項を記入して完了。

登録時の控えが無いとちょっと面倒かも。今回は、一緒に持って行っていたので、あっさりと手続き完了して、再び子供自転車に乗って帰ります。

譲渡証明書の作成

抹消手続きとは別に、譲渡証明書なるものも作成した方がよさそうだったので、警察のHPに行って、テンプレートをダウンロードして作成します。

譲渡先の決定と譲渡

自転車防犯登録の抹消ができたので、掃除をして写真を撮り、掲示板に載せます。ジモティーの利用は初めてだったので、ユーザー登録からしました。

・・・待つこと10分、最初の問い合わせ。

早い!、安すぎたか?

問い合わせ内容は、最終的には家族内で相談するので少し待って欲しいが、とりあえずキープしたいとのこと。感じの良さそうな人だったので了解。結局、この方に決まったのですが、受付を止めるまでの数時間で6人から問い合わせが入りました。

ごめんなさい、ジモティーを舐めてました。それか、3000円が安すぎたのか?

その後、受け渡し日時や場所を決め、数日後に無事に引き渡し完了しました。対面でのやり取りに心配もあったのですが、メールのやり取りから丁寧な方だったので、何も問題ありませんでした。

問い合わせをくれた人の中には、「まだありますか?」の一言って人もいて、他に選択肢が無かったら取引するけど、何人かから問い合わせが来てたらこの人は選ばないよなぁと思います。

 

ジモティーはその後も自転車を2台、キャンプとかに使えるワゴンなど、梱包発送が面倒なものを処分するのに使ってます。

それにしても、ジモティー(7082:マザーズ)はバカ高いなぁ。

最後まで読んでいただきありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
モチベーションアップのため、応援クリックよろしくお願いします!

  にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ

最後まで読んでいただきありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
モチベーションアップのため、応援クリックよろしくお願いします!

  にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ

日常雑感
すぎじゅんをフォローする
中長期投資で目指す 億り人.net

コメント