2020年8月7日週の投資成績_1Qズタボロ決算続出、コロナ全国感染再拡大

2020年8月7日までの投資成績です(2014年1月から)。

  • 先週比 -0.24%
  • 年初比 -7.80%

日経平均は週初めに反発しましたが、保有銘柄は続落です。

主力銘柄のサンセイランディック(3277)が先週末の決算発表を受けて1割以上下げました。その影響が大きいです。

3月期決算企業の4-6月(1Q)決算発表が続いてますが、黒字維持で御の字、赤字転落続出状態です。ただし、株価への反応は決算の良し悪しが直接影響しないのが難しいところ。結局は期待値との差が重要です。

とはいえ、期待値の評価が難しい。一つの目安は四季報予想になりますが、大企業はまだしも、小型株については四季報予想が全然あてにならないので難しい。

1Q決算に合わせて未定としてた通期決算予想を出す企業が多いですが、エイヤーで適当に決めてるよねこれってのが散見されます。あまり目先のことにとらわれず、アフターコロナで業績が元に戻るかどうかで考えていこうと思います。

今週の売買

  • 購入:サンセイランディック

決算発表を受けて10%以上下げたので、少しだけ買い増し。

結局、JTは買い増してません。引き続き様子見中。

来週は

自動車関連の4-6月がズタボロなのでどうしても盛り上がりません。通期ではそれなりの数字を出してたりしますが、コロナの影響次第でどうなるかわかりません。

来週は帰省予定なので、ザラ場を見ることすらしないかもしれません。

 

その帰省ですが、政府としては一律自粛を求めないという見解で良いのかな?まぁそうとしか言えないでしょう。各知事と言ってることが違うってのも仕方ない。

「Go To キャンペーン」は、帰省自粛を求めるならを中止する必要があるだろうし、今さら中止しても再混乱になるだけかもしれないけど、このまま続けても観光業を助ける効果は無さそう。結局、感染者が増えたら旅行者は減るわけで・・・。

このまま感染者が増えると、既にかなり消滅したと思われる修学旅行需要が完全消滅するかもしれません。

最後まで読んでいただきありがとうございます。

ブログランキングに参加しています。応援クリックよろしくお願いします!

 にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ

投資成績2020
スポンサーリンク
★★★”すぎじゅん”をフォローしとく???★★★
中長期投資で目指す 億り人.net

コメント