ディーブイエックスから株主優待が到着

スポンサーリンク

今週もなんとも厳しい相場が続きましたが、金曜日だけでも少し上げてくれたので気分よく土日を迎えられます。来週からは7月になるので、月替わりということでツキも変わってくれるのではと楽観的に対応していくつもりです。

今日も株主優待の到着がありました。
ディーブイエックスから株主優待のクオカード2000円分が届きました。
オリジナルデザインではなく、普通のクオカードデザインなので写真は無しです。

・権利確定:3月末
・100株以上:クオカード1000円
・200株以上:クオカード2000円

今日の終値で1397円なので、200株保有であれば28万円ほどになります。

ディーブイエックスの主力事業は循環器分野の医療機器販売ということで、成長性もあったので一時期は準主力銘柄として保有していたのですが、現在はPER17.5倍、PBR2.14倍ということで特段の割安感もなく、それを超えるほどの成長性も無さそうということで、自分の中での購入基準から外れてしまい、優待分だけの保有になっています。

そういう経緯もあり、あまり好きではないクオカード優待ですが、今のところ継続保有中です。
ただここ数年は売り上げの伸びに対して利益が伸びなくなってきているので、ちょっと低迷中です。このまま見切って売却するか、反転を期待して継続するか悩みどころですが、今日改めて内容を確認してみて売りかなって方に気持ちが傾いています。

株主優待銘柄の場合、普段はまともに内容チェックなどしないので、こうしてブログに取り上げるときだけでもチェックすることで売却・継続の判断に役立ちます。

コメント