2020年3月権利確定:ギフト系優待で選んだ品物あれこれ

オリックスの優待案内が到着して、2020年3月末権利確定の株主優待もほぼ出そろいました。今年から優待クロスを始めたこともあり、ギフト系優待だけでもかなりの個数になっています。

到着時期と内容を考えて、各社のギフト系優待の商品をほぼ決め終えたので紹介します。

人によってかなり好みが分かれるギフト系優待の選択内容。それを選んだのねという感じでお気軽に見てください。

2020年3月権利確定ギフト系優待

申込済み優待(7/6)

3月と言うか、2020年に入ってから選択したもの全てです。

ここまでが申込済みの優待です。

28個(現物保有 16個、優待クロス 12個)

最新申込内容の紹介

パイオラックス

パイオラックス株主優待

  • 長野県産 シナノスイート

エスリードもフルーツが充実してシナノスイートもありましたが、パイオラックスで選択。5玉と6玉で6玉を選んだだけです。フツール系は到着時期が決まっているので助かります。

オリックス

オリックス株主優待

オリックス株主優待

  • 有田牛 すき焼用
  • 新米 あきたこまち(無洗米)

オリックスはここ数年、毎年1個は牛肉です。

オリックス株主優待

紹介せずにいた2019年の優待到着品を復活紹介。同じ有田牛ですが、2019年は切り落としでした。2020年はすき焼き用って書いてあるので、若干違ってくると思います。数ある牛肉優待から有田牛を選んだのは、単純に量が多かったのと、昨年の実績から。

無洗米はAコースの商品としては若干安めな感じで勿体無い気もしますが、オリックスの株主優待には大きな欠点があります。申込期限が8月末と短く、到着時期が指定できません。いつ到着するか全くわからないのです。

2個とも冷凍品を頼んで同時期に到着するとか、ほかの優待で頼んだ商品と時期が被るとか、いろいろと考えてしまいます。

ということで、もう一つは無難な無洗米にしました。お米優待は多いけど、無洗米が選べる銘柄は珍しいです。

エスリード

エスリード株主優待

エスリード株主優待

  • 愛媛県産 みかん
  • 蔵王牛 切り落とし

フルーツ系が充実のエスリード、1つ目はみかん。毎年微妙に内容が変わりますが、今年は静岡県産と愛媛県産。静岡県産は12月到着だったので、11月到着の愛媛県産にしました。

2点目は「蔵王牛 切り落とし」。「蔵王牛 バラスライス」が10月にありましたが、オリックスと被る可能性が高いのと、切り落としの方が量が多いという理由でこちらに。

お届け月FREEの商品なので、11月配達希望としました。これで概ね11月10日~20日頃に到着となります。

エスリードの優待は到着時期がコントロールできて助かります。

申込待ち優待

残る申し込み待ちが5個+3個です。

食品系はザックリと決めましたが、到着時期が選べないものばかりなので、申し込みから到着までのおおよその日数を参考に返送保留中です。

特に新晃工業のセレクション・ザ・グリコ、昨年は何も考えずに7月に依頼しました。

新晃工業から株主優待が到着_セレクション・ザ・グリコ
7月上旬に申し込みをした新晃工業(6458:東証1部)の株主優待2019年・その1が届きました。 数ある品物の中から選んだのは『セレクション・ザ・グリコ』です。 サイズ比較のために500mlのペットボトルと並べてみました...

夏場は暑いのでチョコレート系のお菓子がほとんど入ってません。江崎グリコに確認したところ、シーズンごとに内容は変わるとのことなので、今年は申込期限(10月末)近くまで待って申し込んでみようと思います。

 

大黒天物産とレシップHDは選択ギフトでは無いですが、到着予定をメモ代わりに。リスモンと日本管財は現物保有で取得予定。

 

株主優待のギフト系だと普段自分では買わない(買えない)ような高級品を選ぶ人が多いかもしれませんが、我が家の場合、比較的日常的に使える商品を選ぶことが多いです。そして、量につられます。

フルーツ系は、両方の実家からデラウェア、シャインマスカット、20世紀梨が確実に送られてきて、他にも野菜とか送られてくるのと一緒に入ってたりもするので、被りそうなところは避けて選んでます。

これくらいの数なら何とかなるけど、家族名義で4つとか取ってたら優待用冷凍庫が無いと選択厳しいですね。

コメント