2020年優待クロスで届いた優待品いろいろ6

スポンサーリンク

2020年に優待クロスで受け取った株主優待品の紹介その6です。

2月分は選択した商品がまだ届かなかったりで今週はゼロ。3月分で総会前に送付してくれるところ分が多いかな。

総会後は収拾が付かないぐらい数が増える気がするので、総会案内と一緒に今のうちに送った方が注目度は高くなりますよ(各企業のIR担当の方)。

スポンサーリンク

2020年3月権利確定

カワチ薬品(2664)

3月15日が権利確定日で1000株クロスしたので、株主様お買物優待券(1冊は100円券50枚綴り)×3冊いただきました。

未使用優待券を返送した場合、1冊につきお米券5枚(1枚1kg分)と交換してもらえます。お米券は440円なので、2,200円分ですね。金額的には半額以下と結構渋めの交換。

ヤ〇オ〇で換金させてもらいました。貴重な生活資金。

平河ヒューテック(5821)

平河ヒューテック株主優待

クオカード2,000円分。コスト200円くらい。取りあえずクオカードの山の中へ。売却する場合、オリジナル柄よりもこっちの方が換金率が高いです。

面白みは無いけど、バリュー銘柄としては悪くない会社っぽい。

シミックHD(2309)

シミックHD株主優待

今年から株主優待が新設されたこともあり穴場だった気がする。

「工場・研究施設が所在する地域の特産品(3,000円相当)」ということでどんな内容か謎でしたが、届いた選択肢は寄付を除けば実質3つと少なめ。しかもこの3つなら「ゆめぴりか 5kg」が圧倒的人気になるのでは?

コスト89円で取れるのは今年だけかも。

エディオン(2730)

エディオン株主優待

今年からギフトカード形式に変更になったようです。100株の優待クロスなので3000円分。コストは143円。

1000円ごとに1枚とかではなく、そのまま割引に使えるので嬉しい変更です。一番近い電気屋さんはエディオンなので自己消費します。

2020年7月1日(水)からは、ネットショップでも使えるようになる予定。

オイレス工業(6282)

オイレス工業株主優待

100株なのでプレミアム優待倶楽部 3000ポイント。優待クロス×2名義。

選択肢多数のギフト系優待を取り過ぎていて、一通り揃ってから決めようと保留中。

ミツバ(7280)

「所有株式数に応じて群馬県産商品を贈呈」ということで、乾麺詰合せセットで申し込み完了。

現物が届いたらまた紹介します。

マルハニチロ(1333)

マルハニチロ株主優待

こちらも申込書が到着。これくらいの選択肢だと選びやすいですね。

1と2で迷って2の「瓶詰詰合せ」で返送しました。

ゲオHD(2681)

ゲオHD株主優待

自己消費も考えていたのですが、近くにお店が無いんです。献血に行くとその近くにお店があるようなのですが、コロナの影響で外出控え気味。

今回は換金ということで売却。

ゼリア新薬工業(4559)

ゼリア新薬_株主優待

100株なので選択の余地無く「ヘパリーゼW」10本です。

試しに1本飲んでみたけどパイン味で飲みやすい。ただ「 肝臓エキス・ウコンエキス配合」というのが何に効くのかわかりません。

現物保有分

KDDI、クオールホールディングスから優待案内が到着。

KDDIは選択保留中。例年だと夏休み中に合わせて帰省先に届くように申し込んでいたけど、今年は例年どうり帰省するかが未定です。まぁお盆の辺りは帰るか。

クオールHD_株主優待

クオールHDは、「うまーい青汁」と「すごーい青汁」で悩んで「うまーい青汁」にしました。到着したらまた紹介します。

 

トリドールHDから優待券が到着。200株保有なので4000円分。ただし現物は先日売却済み。再度個別記事も書くかも。

トリドールHDを売却:外食銘柄は優待プレミアムが付くので苦手
「丸亀製麺」が主力のトリドールホールディングス(3397:東証1部)を売却しました。 株式分割・優待拡充のニュースを切っ掛けに、コロナショック真っ只中の3月19日週の購入なので、結局、2ヶ月ちょっとの保有に終わりました。 ...

 

岩塚製菓から優待が到着。こちらは別記事で書きます。

 

今のところ到着するのは総会開催案内が多いので比較的バラバラ来ていて27通届いた日が最多。総会後資料は集中日が有るのでこれを超えそう。

コメント