ウエル活を誤解してました。利用してなかったのはかなり勿体ない。

スポンサーリンク

正直に言うと、今までウエル活を誤解してました。ちょっとポイントが多めに付くくらいのものだと思ってました。

うちの場合ドラッグストアは、スギ薬局、ドラッグユタカ、クスリのアオキ、ウエルシアの順番に遠くなるので、今までほとんど利用したこと無かったのです。

先日、ウエルシアの株主優待をもらったときも、あんま利用しないのでTポイントの方がいいかという軽い気持ちで、Tポイントへの交換を選択して返送しました。

ウエルシア株主優待2020年2月

でも、Twitterを見てるとTポイントへの交換を選択している人がやたらと多い。そしてなんと売却した人は3,000円以上で売れるそうな・・・。

Tポイントへの交換は、地方によってはお店が無いから程度に思ってました。

でも違った。

ウエルシアで20日に何が行われているかを調べて見ると・・・

毎月20日はTポイント200ポイント以上の利用で、1.5倍分のお買い物ができます!

これマジで言ってるんですか?

実質33%引きってことになるんですけど。

そりゃみんなTポイントへの交換を選ぶはずだ。3,000円以上で売れるのも、必要事項を書いて返送すれば誰が送ってもTポイント交換してくれるからなんですね。

しかもウエル活という言葉、公式サイトでも使ってるじゃないですか。

今まで見逃してきたのはかなり勿体無いですね。

まぁ過去は仕方ないとして、来月からは20日に向けて日用雑貨は買い控えをしておこうと思います。Tポイントも他では使わないようにしないと。

 

私が知ったくらいなので、世間に広まり過ぎてしまい、制度改悪にならないことを祈ります。

コメント

  1. 伏見の光 より:

    このウエルシアの1.5倍というのは知りませんでした。
    ただ、すぐ近所にはウエルシアはないですね。

    なぜか我が家の近くはやたらとドラッグユタカがあります。上場じゃないし・・。
    が、よくクーポン券なんかを配っていて、そこそこの割引にはなりれますし、隣がよく行く最も近い食品スーパーですし、処方箋を出す調剤薬局もあるので、結局、利便性からドラッグユタカの利用になります。ここもTポイント陣営ですけどね。

    • すぎじゅんすぎじゅん より:

      近くのユタカは古い店舗なので完全に押され気味です。
      うちはウエルシアよりも近い距離でスギ薬局が4店舗ありますね。

      ウエルシアも2,3kmなんで遠くはないけど、行動範囲に入ってなくて気付くのが遅くなりました。
      売却も3500円くらい付くので、お店が無いなら売った方が若干お得な感じですね。

  2. 伏見の光 より:

    ウエルシアは去年だかIRセミナーで話を聞きました。調剤薬局併設とか長時間営業とか、本来の「薬局」的な役割を重視している印象がありました。ドラッグストアもコスモス薬品だと食品の割合が多いとか各社でかなり戦略に違いがあり、特徴があるようですね。
    また、特定の地域の集中的に出店してシェアをとりにいったり、配送等の効率を高めるようなドミナント戦略もよくとられるようで、うちだとドラッグユタカがこれに相当するのかなと思います。
    不可解なのは、ドラッグストアの銘柄は形式的に株価を高く保っているところが多いことで、コスモス薬品は分割が入りますが、それでも高いです。一般消費者に近い業態なんだから、株式も少なくとも50万以下とかで買いやすくしたらいいと思うのですが。