2020年4月末の投資成績_2月優待クロスの封書が到着中

2020年4月の相場が終了しました。明日から5月・・・新型コロナウイルス騒動で学校が休校になり、季節感の無いままいつの間にか4月が終わった感じです。新規感染者数は少しずつ減ってきている感じですが、緊急事態宣言はGW明け後も延長の方針とか。

相変わらず先行きは見えませんが、日経平均の方はアフターコロナを見越したかのような上昇中。ついに20,000円を回復しました。うーん、わからん。

4月末騰落率

日本株投資資金の年初来騰落率

  • 年初比 -11.2%

最悪期は-20%超えだったことを思うと大分戻してきました。3月初めの水準ですね。

今回のコロナショックを受けて、もう少し安定的な資産配分にしようと思い始めているので、ここからさらに上げるようなら少しずつ売る予定。

4月の優待クロス

4月に優待クロスで権利取得した銘柄

  • 正栄食品工業
  • 東建コーポレーション×2名義

4月は優待が少なくて競争が激しいのにもかかわらずボーっとしていたのでこれだけです。

正栄食品工業は自社製品のお菓子類詰合せが楽しみですが、10月権利は冬に来るのでチョコレート系が多いのに対して、4月権利は暑い時期に届くためクッキーやナッツ系が多いということでちょっとテンションは低目。

東建コーポレーションは資金を寝かせておくよりはマシかという感じでギリギリに取ってみただけ。

 

現物保有分はアスカネット(2438)が4月末権利確定です。2,000株以上保有なのでフォトアルバムの2,000円割引券が3枚。



キャンペーンも多いので1,000円割引だとあまりメリットないですが、2,000円割引だと結構お得です。

1枚は自分で使って、残り2枚はヤフオクってパターンが多いです。

他はグリーンクロス(7533)だけど、ここの優待は10月なので4月は配当だけ。

2月優待クロスの総会資料通知書

今日は、2月に優待クロスで権利取得した7社から総会招集通知が届きました。

株主総会招集通知

元々2月銘柄の保有はほぼ皆無だったと思うので、この時期にこれほど封書が届くのは初めてです。

 

3月はさらに多くの優待クロスをしたので、1ヶ月後あたりはさらに凄いことになるんでしょうね。

5月の優待クロス

楽天証券の長期-一般信用分は早めから取り始めてます。今年から優待クロスを始めたのでタイミングがわかりません。

5月も優待閑散月なので、短期で早めに取るくらいなら、楽天長期の銘柄はコスト的にも早めに取ってしまっていいのかなという感じ。

一番資金があるのはGMOクリック証券だけど、5月はVIPでなくて売買手数料がかかるので程々にやります。

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。

ブログランキングに参加しています。応援クリックよろしくお願いします!

 にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ

投資成績2020
スポンサーリンク
★★★”すぎじゅん”をフォローしとく???★★★
中長期投資で目指す 億り人.net

コメント