平和堂から株主総会案内が到着、今年の総会はお土産廃止ラッシュか?

スポンサーリンク

平和堂(8276)から株主総会案内が到着しました。

日程は2020年5月14日、新型コロナウイルス騒動真っただ中での開催予定です。

平和堂株主総会案内

新型コロナウイルス拡散防止のために、例年とは異なる株主総会となりそうです。

案内の中にも、「書面により議決権行使をしていただくことを強く推奨いたします。」との紙が。

平和堂株主総会案内

要は来るなってことですね。

その代わりとして質問などはホームページのお問い合わせフォームからすれば回答するとのこと。

ここからのお問い合わせって元々あるもので、総会対応用に特別に作ったものでは無いですけどね。

メールで返信って書いてあるけど、個別返信だけでなく、後で質疑応答内容として全体公開してくれるんだろうか?

とりあえず、何か送ってみますか。

 

そしてもう一つ注目の注意書きが・・・

平和堂株主総会案内

 

お土産廃止!

 

まぁそれ目当てに総会出席する人も多いので仕方ないことですね。

平和堂は株主優待目当ての優待クロスでの権利取得なので、将来の見通しなどは興味がないものの、総会会場が近くなので行ってみたかったです。でも、今年は見送ります。

「本年から」となっているので来年以降も廃止でしょうか?無しになっても彦根までなら暇つぶしに行ってみてもいいかな。

それよりも平和堂にはネットでの議決権行使を導入して欲しい。ハガキは面倒だし、多数の人の手を煩わせることになるのに。

 

今年の株主総会では以下のことが増えそうです。

  • ネットでの議決権行使導入
  • 総会土産の中止(廃止)
  • 総会後の懇親会などの中止(廃止)

来年は安心して株主総会に参加できるようになっていて欲しいですね。

 

それはそうと、優待クロスを始める前にヤフオクで購入した株主優待券。

消費期限が5月ですが・・・消費しきれない。ここのところ生協の宅配での買い物を増やしていて平和堂であまり買ってません。買ったとしても1000円以下だったり。

3月はペイペイ祭りで消費が進まず、4月からはコロナ騒動で消費が進まず。5000円分なら消費できる予定だったのですが数枚残りそう。まぁ落札費用分は余裕で使っているので諦めますか。

ノーリスクでスーパーでの買い物で消費税分くらい得する
普段買い物をするお店の一つに平和堂(8276:東証1部)があります。 平和堂と言えば、アルプラザやフレンドマートの店舗名で滋賀県を中心に関西、北陸に多く出店しており、滋賀県内の主要駅前にはほぼ必ず店がある感じです。 我が...

コメント

  1. 伏見の光 より:

    うちにも来ていて、記事も書いておきましたが、この「推奨」にはやはり違和感があります。「推奨」=「物や人のすぐれている点をあげて、人に勧めること」らしいし。ここはやはり「お願い」ではないか、企業のスタンスとしてはと思いました。
    期限を設定して質問への回答も位置づけがちょっとわからなかった。総会の質疑に準ずるものとして、質問と回答をサイトなり、印刷物なりに載せたりするということで期限を設定するならわかりますが、ただメールで回答するのなら期限を設定する意味がわからない。と、細かいことが気になったりします・・・。
    平和堂は優待クロスをしているだけで、投資対象ではありません。
    店舗で気になるのは、別に平和堂に限りません、イオンでもイトーヨーカ堂でもですが、テナントが入っているのではない衣料品関係の売り場というのはいるのかなということかな。スペースとして無駄で、利益水準も低そうに思えるのですが。

    • すぎじゅんすぎじゅん より:

      確かにお願いの方がしっくりくる気がしますが、お願いとしてしまうと問題が有るのかなぁとも思ったり、どうなんでしょう?
      期限は本当に意味不明です。
      私も平和堂などのスーパーは投資対象ではないですが、場所が近いだけに総会は行ってみたかったです。