2020年2月7日週の売買について_オーデリック以外

スポンサーリンク

オーデリックのMBO発表が大きなニュースだったのですが、実は他にも色々と売買をした週になりました。

2020年2月7日週の売買

  • 購入:フルサト工業(優待銘柄)、MCJ(優待銘柄)、NECキャピタルソリューション(優待銘柄)、イボキン、リスクモンスター、日本社宅サービス
  • 売却:コラボス(完全売却)、オーデリック(完全売却)、イボキン、村上開明堂

他の売買について、一言書いておきます。

騰落率はこちら

2020年2月7日週の投資成績_オーデリックMBOを受け完全売却
2020年2月7日までの投資成績です(2014年1月から)。 先週比 3.98% 年初比 2.67% 新型コロナウイルス騒動が全く収まる気配を見せない中、NYダウが急反発をしたこともあり日経平均も下げは限定的で...

フルサト工業(8087:東証1部)

新規で株主優待銘柄として500株購入。これについては詳細は書いたのでこちらをどーぞ。

株主優待銘柄として「フルサト工業(8087:東証1部)」を新規購入
数日前に新規株主優待銘柄としてフルサト工業(8087:東証1部)を購入しました。 先週、1回も「さくらんぼ優待」をもらうことなく利益確定・売却したテクノクオーツ(5217:JQS)の代わりというわけではないですが、結果として何となくそ...

MCJ(6670:東証2部)

MCJって何?って感じですが、マウスコンピュータならわかる人も多いのでは?乃木坂46のメンバーがCMをしているPCです。

今現在使用しているPCがマウスということもあり、随分前からウォッチ銘柄にはしていたのですが、なんとなく買うには踏ん切りが付かない状態でした。

ただ中間決算が発表されて、なかなか良さそうだったにも関わらず、全くといっていいほど無反応な状態を不思議に思い、株主優待銘柄として新規購入してみました。

100株優待は興味が無かったので、1000株購入で10,000円相当自社グループ製品及び飲食料品掲載のオリジナルカタログから1点選択」となります。

またカタログ優待が一つ増えました。

NECキャピタルソリューション(8793:東証1部)

その他金融業(リース)は、割安放置されている銘柄が多い業種です。その中からNECとの関連が深いここを選択。株主優待銘柄として長期保有予定です。

それなりに利益も出ているし、割安状態だし、大きく失敗することはないだろうという感じ。

ここの株主優待も「オンラインカタログギフト」です。

500株以上だとランクアップしますが、取りあえず100株保有で。

イボキン(5699:JQS)

オーデリック売却によって新しく主力銘柄4位に浮上したイボキンですが、月曜日の朝、理解不能な突然の10%近い急落。新型肺炎?ここに何が関係するの?

何もニュースは無い方に賭けて大急ぎで購入しました。マウスのクリックの調子が悪くて200株買えるというおまけつき。

結局反発し、先週末よりも高いところまで戻しています。本当に何だったんでしょう?

追加で買った200株分は戻したところで売却。ということで、先週と保有株数は変わりませんが、数万円のお小遣い稼ぎになりました。

リスクモンスター、日本社宅サービス

この2つについては、既に書いたのでこちらへ

落ちてくるナイフをつかむ時もある
株式相場の格言で「落ちてくるナイフはつかむな」というものがあります。急落した時に慌てて買うと更に下げて痛い目に合うよというものです。 その通りだよなぁという例は自分の投資歴を思い返して幾つも出てきますが、そうは言ってもつかみたなること...

2Qと3Q決算を見て、それほど悪い感じは受けなかったのに急落したので追加購入しました。今のところ購入価格より上で推移しています。

村上開明堂(7292:東証2部)

うちの主力銘柄1位の村上開明堂を100株売りました。月曜日はさすがに下げましたが、その後連騰中。特に木、金と直近の高値を越えて上昇中で、久しぶりの3000円台復帰目前まで来ました。

評価額が一定基準を超えたので自己ルールに従い100株売却。

絶対的割安銘柄で、保有分の投資額は全て回収済みです。それでもタカタ、東京電力、東芝などなど、予見不能な災難に見舞われる可能性もあるので、1銘柄への集中は全投資額の15-20%程度で調整しています。

金曜日に出た微妙な3Q決算を受けて、来週どうなるんでしょう?

万年割安放置状態で見向きもされてないので無反応だと思いますが、安くなれば購入、高くなれば売却をするだけです。

コメント