SBI証券の期間固定Tポイントで100円分投資信託を購入

スポンサーリンク

なんやかんやと書きますが、タイトル通りのセコイ話です。

SBI証券ではTポイント連携が可能ですが、通常のTポイントではなく、期間固定Tポイントが付くことがあります。通常Tポイントは、Tポイントの利用可能なお店などで広く利用できますが、期間固定Tポイントは、基本的にポイントが付いたサービスでしか利用できません

これで以前苦労したのがヤフーショッピングです。ポイント10倍とかだと通常ポイントは1倍で、残りの9倍は期間固定Tポイントなので、常にヤフーショッピングを利用し続ける状況を生んでました。特に高額品を買うと10000万ポイントくらい付いたりして、何買うねんとなってジェフグルメカード購入をしたこともあります。

今はPayPay付与に変わり、有効期限付きのPayPayであろうと街中のお店で使えるので期間切れの心配が減ってます。

話を戻して、SBI証券で付いた期間固定Tポイントが100ポイントあり、有効期限が近づいてました。何をしてついたポイントかも思い出せません。

使えるのは投資信託の購入くらいなので、投資信託を購入しました。最低購入価格は100円となっていたので、全てを期間固定Tポイントでお支払い

投資は一歩一歩地道に・・・と言ってもさすがに100円では増えてもたかが知れてます。SBI証券で投資信託を継続して買うつもりも無いので、速攻で売ろうと思います。

100円は帰ってこないかもしれませんが、99円くらいは帰ってくるのではないでしょうか?何もしなければ期限切れで消滅するポイントなので、換金できただけで十分です。

たかが100円、されど100円というセコイお話でした。

コメント