ブログ開始以来初めて Google AdSense 収入が5,000円超え

スポンサーリンク

ブログ自体はライブドアブログでしばらくしていましたが、独自ドメインを取得してWordPress(ワードプレス)を使い始めたのは早期退職してからです。切り替えてから1年半ほどでしょうか。

今月初めて、月間のGoogle AdSense収益5,000円を超えました(まだ1週間以上残してますが)。

アドセンス収入はオマケ収入で、完全に無駄遣いOKの自分のお小遣いだと思っているので結構嬉しいです。

 

初めてと書きましたが、実際はブログとしては初めてというだけで、以前ホームページを持っていたころに超えていたことがあります。2007年の頃なので、かれこれ13年近く前になりますが・・・。結構コンスタントに5000円から1万円の間の収益があったようです。

結婚以降は細々と無料ブログサービスなどを使っていて、アドセンスはおまけ程度だったし、アクセスも少なかったので月数百円レベル。振込額到達まで2年くらいかかる感じでした。

 

退職後ですが、そこそこの資金計画を持って退職し、投資も続けて配当金収入などがあるものの、それ以外で完全に無収入というのは不安もあります。自分のお小遣いは自分で稼ぐ的なイメージでWordPress(ワードプレス)でのブログを始めました。

無料よりは収益が出るだろうと独自ドメイン取得、レンタルサーバー契約をしましたが、GMOグループの株主優待でなるべく節約してます。

GMOインターネットの株主優待・・・ブログ作成にめっちゃ使える
株主優待銘柄として、GMOインターネットを保有しています。元々はメインで使っているGMOクリック証券での売買手数料キャッシュバックのために保有していました。 改めて株主優待内容を見てみると、ブログ作成に非常に使えることがわかりました。...

 

ちなみに収益源ですが・・・ほぼこのブログではありません。こっちは無料ブログ時代よりはアクセスが増えたけど、開始半年ほどで頭打ちに。ここ1年は横ばいか下手したら下落気味。株ブログは固定ファンが増えないと難しい。

収益の大部分はもう一つの趣味ブログの方です。こことは完全に切り離してるのでアドレスは書きませんが・・・。

記事数的にはここよりも少ないですが、ストック型のブログなので記事数が増えるほどアクセス数が増えるという好循環を生んでいるようです。ほぼ検索での流入で、過去記事の閲覧数が多いので無理して新しい記事を上げる必要もないし。最初は大変だったけど、最近は株ブログよりも手がかかりません。

一方で株ブログの方は固定ファンが増えるほどの内容もないし、株主優待記事は多少ストック型なところもあるけど、それ以外はほとんどどうでもいい話だし・・・なかなか難しい。

そんな感じですが、こちらの株ブログの方も引き続き緩い感じで続けていきます。

株ブログは、自分の投資活動の振り返りの意味もあるので、収益は少なくてもこれはこれで役に立ってます(ただコスト分くらい稼いでくれれば・・・)。


株式長期投資ランキング

応援ワンポチっとお願いします

コメント

  1. 伏見の光 より:

    5,000円ぐらい/月、コンスタントに収入になるといいですね。
    うちで今月は3,000円ぐらいです。5,000円までいったことはないですね。

    まあ、承認までも手間がかかりましたし(旧ブログを移したのでコンテンツのコピー的なものとしてとらえられた模様)、その後、ブログ村からのアクセスの比率が高すぎて不正アクセスを疑われたのか、一時広告が配信停止になったりしていました。

    まあ、IPOとか優待とかが集中するとアクセスが増加し、ページビューが1,000/日を超えるかなという程度です。

    なにせスキルがないもので、Googleさんまかせ状態です。

  2. すぎじゅんすぎじゅん より:

    こっちのブログは多い時で2,500円、今月なんて1,000円ペースですね。

    他にもA8ネットとかもしてますが、ほとんど自分で申し込む用となってます。
    先日楽天モバイルから乗り換えたLIBMOも申し込み手数料くらい戻ってくるし。

    Googleさん任せでボチボチやっていこうと思います。