2019年10月25日週の投資成績_実感の無い上昇

スポンサーリンク

2019年10月25日までの投資成績です(2014年1月から)。

  • 先週比 1.94%
  • 年初比 13.22%

先週に引き続き実感の無いまま高値を更新しています。何かしらの材料が出て急騰した銘柄が無いためでしょう。日経平均全体の上昇につられて上がっているだけなので、全体が下げると連れ安しそうです。

NYダウにしろ日経平均にしろ、いつまでも上がり続けるわけではないので、ビビりながら対応中です。

もっとも年初比でみると随分と上げてきてますが、実際はやっと昨年の12月頭の水準に戻しただけです。12月の下落を10ヶ月かけて戻してきた感じ。今年は昨年のような急落がないことを祈るのみ。

スポンサーリンク

個別銘柄コメント

上に書いたように派手な動きをした銘柄は無いですが、気になったのをいくつか紹介。

サンセイランディック(3277)

うちの超主力2位銘柄ですが、スルスルと900円ほどまで上昇。5月に600円台、700円台で追加投資した分を少しずつ売ってます。

ただ綺麗な上昇チャートを見ると、もっとガッチリキープだったのではと反省中。

村上開明堂は相変わらずの低迷モードに入っているし追加投資する気はないので、このままスルスル上げて主力1位に上がるかもしれません。

アスカネット(2438)

夢追い銘柄のアスカネットも何故か1500円を回復。シーテックで特別注目されたような感じも無かったけど。

ベンツで使われたようです。といっても車ではなく、ショールームですけど。

もうショールームでは火種にもなりません。

イボキン(5699)

2600円割れまで落ちた後、週末にかけて2850円までの大戻しとなりました。ここは業績の伸びに合わせて着実に株価を上げるだろうから、短期での上げ下げはあまり気にせず数年単位でガッチリキープです。

といいながら、急落急騰があればちょこちょこと100株単位で動かしますけど。

エスケーエレクトロニクス(6677)

100株利確しました。残りはキープ。

 

ここからは株主優待目当てで保有している銘柄

テクノクオーツ(5217)

夏にさくらんぼ目当てに買っただけなのになぜか上昇中。買値からは既に3割上昇。利確したら超高級さくらんぼ数十年分が買えるなぁ・・・。

日信工業(7230)

完全に謎上昇。

9月優待分から優待MAXの1000株優待になったので12月が楽しみ。でも塩麴はやめて欲しい。

短期で見ると売ってしまいたくなる動きだけど、元々2000円はつけて欲しい銘柄なのでまだキープ。

コメント

  1. 伏見の光 より:

    エスケーエレクトロニクス、ようやくというか、さすがにというか、戻してきましたね。こちら、100株残しているだけなので、これはキープしておきますが、複数単位あれば売り上がる形をとるところかと思います。
    実際のところ、直近は2,175円売りなので、またここより下落すれば買い戻す形になります。

  2. すぎじゅんすぎじゅん より:

    今日はイボキン、エスケーエレクトロニクス、サンセイランディックが上昇する一方で、アスカネットが大幅下落という出入りの激しい日でした。

    エスケーエレクトロニクスはまだ1000株以上あるので少しずつ売り上がります。

    イボキンも同じだけど、エスケーよりは握力強めかな。