2019年9月20日週_個別銘柄コメント

9月20日週の個別銘柄に関するコメントです。

水曜日に村上開明堂が一時ストップ高となりましたが、速攻で下落しやや高で終わってます。そんなこともあってそれほど成績が伸びてません。

騰落率の成績はこちら

2019年9月20日週の投資成績_年初来高値更新
2019年9月20日までの投資成績です(2014年1月から)。 先週比 1.11% 年初比 10.55%(高値更新) 日経平均の連騰は止まったものの、全体的に堅調な状態が続いています。そんなこともあって年初来高...

9/20週個別銘柄コメント

村上開明堂

9月までに信用買いしていた過剰保有分を売り切りました。利益は出たものの水曜日の意味不明のストップ高で売ったわけではないので、それほど大きな額ではありません。それにしても水曜日は何だったのか?

村上開明堂がストップ高(一瞬)
今日の村上開明堂(7292:東証2部)は一体何だったんでしょう??? 完全に理解不能な値動きをしてくれました。 前日終値2,446円に対して、朝はやや高の2,496円でスタート。それが10時過ぎからフラフラしだして、10時40分...

今回のことで少しでも知名度が上がって、定位置が上がってくるといいのですが。

残り保有分はほぼ恩株なので、もう少し握力強めで継続保有です。主力銘柄の中で評価額トップなのは変わらないので、バランスを考えてもう少し減らすかもしれません。

オリックス

値動きが落ち着いた感じだったので、7月終わりから8月初めに買った分のうち、残りの1000株を売り切りました。元々長期で持つつもりは無かったし、2ヶ月弱で40万円ほどの利益確定は十分すぎます。

これで株主優待目的で保有している100株は恩株扱いにして、よほどのことが無い限りはガッチリキープです。

オリックスの利益確定を開始
1ヶ月ほど前、第一四半期決算を受けて売り込まれた時に2000株ほどポチッてしまったオリックス(8591:東証1部)ですが、買値から1割程度上げてきたので利益確定を開始しました。 買った時の話がこれ 1400円台まで落ちた...

テイカ

かもねぎ(kamonegi)さんのツイッターでのつぶやきが気になって調べてみると、かなり自分好みの銘柄だったのでテイカ(4027:東証1部)を新規購入してみました。オリックスの代わりという程の金額はまだ買ってません。

  • 大阪本社
  • 酸化チタン(TiO2)しかも微粒子

各種指標

  • 株価:1965円
  • PER:10.27倍
  • PBR:1.00倍
  • ROA:6.51%
  • 配当利回り:1.83%

5月からツイッター始めましたが、自分の好みに合いそうな人をフォローしておくと好みに近い銘柄が目に入るものですね。コバンザメ投資になりますが、盲目的に誰かについて行くというのではなく、新規銘柄発掘の一つの方法として使うのであれば非常に効率的な銘柄発掘方法です。

ちなみに少し前に買ったエスケーエレクトロニクス(6677:JASDAQ)は昔からお仲間の、伏見の光(ふしみのひかる)さんが書かれていた銘柄です。

そもそもうちの主力銘柄ってほとんど誰かが紹介していたものではないだろうか?

四季報って数年に1回しか買わないし。

保有銘柄一覧
保有銘柄一覧(2019/9/8現在) 主力銘柄  村上開明堂 サンセイランディック アスカネット オーデリック イボキン 日本社宅サービス オリックス リスクモンスター エスケーエ...

まとめ

四季報の2019年秋号の発売週でしたが、それに伴う大きな波乱は有りませんでした。四季報は買わずにネット証券で見るだけですが、それすらまだ保有銘柄の一部しかできてません。

エストラストは自社株買いのためか上昇しているので様子見中です。売り方針に変わりはありません。

村上開明堂、サンセイランディックの信用買い分がかなり整理できたので、買付余力が増してます。8月に買いまくって今年最低水準まで下げていたのが、今年最高水準になってきました。

今年は上下しながら上昇基調で来てますが、それでも昨年12月下落分を取り戻していません。去年12月の悪夢があるので、全体相場が堅調な時ほど慎重に対応したいと思います。

今週は木曜日(9/26)に『ユニバーサル園芸社(6061:JASDAQ)』の株主総会に出席予定です。

ユニバーサル園芸社から2019年株主総会案内が到着_過去の様子は?
数年前まで主力銘柄上位、少し前まで主力銘柄下位、現在は株主優待銘柄として保有中の「ユニバーサル園芸社(6061:JASDAQ)」から第46期定時株主総会招集の通知が届きました。 過去3年連続で出席しています。今年も出席するつもりですが...

コメント

  1. 伏見の光 より:

    あら、書いていただいてありがとうございます。
    エスケーエレクトロニクスなー・・・。まあ、多少は戻りましたが、もうちょっと評価してやってほしいですが・・・。
    会社側としては、このマーケットの評価というのはどう認識してるのか・・・。
    まあ、設備投資なり研究開発なりのコストもかかるんでしょうし、かけないといけないのでしょうが、配当倍増に株主優待設定でもあれば、刺激になると思いますが。
    200株の買いコスト1,650円ぐらいと、また細かい投資にしかなってませんが、株主総会にでも行って、一発、ぶちかましてきましょうか。
    4380ジェイ・エス・ビーも同様のことを検討中です^^;。

  2. すぎじゅんすぎじゅん より:

    株価を刺激するような方策はいくらでもある状況なので、いつか出るプラスニュースを我慢して待っていればいいかとも思うのですが、エスケーエレクトロニクスの場合、業績の振れ幅が大きいので、いつかを待つうちにコケそうで・・・。