オリックスの利益確定を開始

1ヶ月ほど前、第一四半期決算を受けて売り込まれた時に2000株ほどポチッてしまったオリックス(8591:東証1部)ですが、買値から1割程度上げてきたので利益確定を開始しました。

買った時の話がこれ

主力銘柄下位としてオリックスを追加購入
今まで株主優待銘柄として100株だけ保有していたオリックス(8591:東証1部)でしたが、第1四半期決算を受けて売られました。 確かに素晴らしいって感じの決算では無かったですが、そこまで売られないといけない内容か???という気がしたの...

1400円台まで落ちた時にはどうなることかと思ったけど急激に戻してますね。

正直なところ、なぜ落ちて、なぜ上げているのかわかりません。

そもそもあの決算で売られたのが理解できないし。

今のところ適正水準を越えて買い増していた村上開明堂と、大型株で株価の上昇余地が小さいと考えられるオリックスを売って、買付余力確保予定です。

8月には自分的にかなり目一杯まで色々買ってしまい、買付余力が過去数年で最低レベルまで落ちてしまったので、株価が戻してきている今の時期に何かしら売って余力を増やしておきたいと思っています。

来月には消費税の増税もあり、その後で絶好の買い場が来るかもしれないし。

売ったと言ってもまだ200株ですが・・・。

ちなみに3ヶ月チャートで見ると随分と上げているように見えますが、10年チャートを見るとまだ誤差程度の上げです。

 

そういえば、明日はオリックスの株主優待1品目の到着指定日です。指定通りに届くかな?

オリックスの株主優待申し込み(2019年版)
株主優待族であればほぼ100%保有しているんじゃないかという、2019年・オリックスの株主優待申し込みをしました。 オリックス(8591:東証1部) 指標的に割高感も無く、売り上げも伸びていて、内容充実の株主優待、配当もなかなかというこ...

 

コメント

  1. 伏見の光 より:

    オリックスは普通に家族で100株ずつ保有してます。まあ、配当と優待で買いコストは下がってると思います。損益は知らない。調べたらわかりますが、まあ、目先はどうでもいい感じです。
    事業的には、なんかもう総合商社っぽいなぁとか思って見ています。
    IRセミナーの時、会社の人もそう言ってました。

  2. すぎじゅんすぎじゅん より:

    私もそんな感じで100株ずつ持っていたのですが、さすがに今回の下落は下げ過ぎだろうと買ってみました。配当はいいけど、長期で持つつもりは無いですね。

    会社が大きすぎて何がメインなのかがわからないですよね。

    今日初めて知ったのは、うちの近くにある運動公園の管理者業務に「オリックス・ファシリティーズ」というオリックスの孫会社が関わっていたこと。

    なんでも有りって感じです。