2019年9月6日週_個別銘柄コメント

スポンサーリンク

9月6日週の個別銘柄に関するコメントです。

9月に入ってツキ替わりしたためか色々と動きがあったので投資成績とは別に記載します。

騰落率の成績はこちら

2019年9月6日週の投資成績_村上開明堂にツキが?
2019年9月6日までの投資成績です(2014年1月から)。 先週比 3.17% 年初比 7.46% 木金と日経平均が大きく戻すのに合わせて、うちの銘柄たちもよく戻してくれました。ただ金曜日は午前中はもう少し上...
スポンサーリンク

9/6週個別銘柄コメント

村上開明堂

2,200円という年初来安値水準から始まり、木金の上昇で2,472円まで来ました。

話題となったのが、アメリカの投資家・バーリ氏が率いる「サイオン・アセット・マネジメント」が買っているというニュースです。

これにより世間から忘れ去られていたマイナー銘柄に一筋の光明が・・・。

『村上開明堂』は万年割安な超絶株価無関心企業
今週半ばからうちの超主力銘柄である村上開明堂(7292:東証2部)が上昇しています。 『「世紀の空売り」投資家が日本の中小型株上昇に期待-8銘柄保有』ということで、ごく一部でニュースになってました。 「ヘッジファンド投資家のマイ...

2200円で信用買いしていた分は早々に利益確定済み。早すぎた気もしますが信用買い分はおまけで、現物分はキープです。

サンセイランディック

金曜日は下げて800円を割ってしまいましたが、火曜日にやっと800円越え。不動産業全体が冴えないとはいえ、ここは底地ビジネスで通常の不動産業とは違います。

このままジワジワと1000円を目指すか?

アスカネット

金曜日に第1四半期の決算発表がありました。決算の数字自体は好調でした。本業の調子がいいです。ただアスカネットは空中結像技術であるエアリアルイメージング・ASKA3Dプレートの評価次第です。

樹脂プレートの採用案件が出てきません。量産受注に苦労しているようです。

月曜日どう動くか・・・下げるかもしれません。

イボキン

下げ止まった感じです。

リバーホールディングスとの資本・業務提携ニュースが切っ掛けです。

解体、廃棄物処理、金属加工などのリサイクル事業は、今後も旺盛な需要が期待できるので、エリア拡大とともに成長が期待できます。

急騰、急落で一部を売買しながらも、全体としては長期保有方針です。

オリックス

主力銘柄唯一の超大型株です。先日の決算後に売られたところを買ってみました。1600円越えで、やっと含み益になってきました。

短期のつもりで購入してたのですが、中間配当も近いし、配当利回りも高いし、長期で持とうかと思い始めてます。

エスケーエレクトロニクス

ここもやっと底を打ったか???

PER4.06倍、PBR0.82倍・・・いくら何でも安すぎ水準まで売られてます。

楽天

楽天形態の本格参入延期が発表されました。

株主優待銘柄としての100株保有なので下げようが大きな影響は無いですが、肝心の株主優待がセコイので持ち続けるかどうか検討中。

スポンサーリンク

まとめ

8月の悲観状態の時に購入した分が上昇し、我慢が報われた9月1週となりました。

ただ外部要因が良くなったり悪くなったりは今後も続くと思うので、8月に買い過ぎた分は少しずつ売って調整しておく予定です。

イメージとしては、投資可能総額に対して80±10%くらいでキープするようにしてます。

コメント