セキュリテ:『信楽陶人形「陶房 準」ファンド』が償還

スポンサーリンク

セキュリテは、ミュージックセキュリティーズ株式会社が運営する、1口数万円の少額から出資できるインパクト投資プラットフォームです。

事業者は数百万から数千万円を集め、その資金で商品開発や拡販を行い、指定期間内の売り上げに応じて最終的に分配金が得られるという仕組みです。

売り上げに対する分配金は募集時に示されていて、収支トントンになるハードルは結構高いです。ただ、この投資の楽しみは分配金に対する期待だけではなく、出資額に応じてもらえる特典にあります。

現在、下記8案件に出資中です。

  1. 凡のようか豚丼ファンド
  2. らいらっく 酪農家直売ジェラートファンド
  3. 山のパン屋の自家栽培小麦パン作りファンド
  4. 忠小兵衛の焼き抜き蒲鉾ファンド
  5. よしかファーム糖度保証ミニトマトファンド
  6. くだもの王国岡山フレッシュタルトファンド
  7. コズミックダイナー 絶品穴子店ファンド
  8. 菓匠Shimizu 伊那スイーツファンド
スポンサーリンク

信楽陶人形「陶房 準」ファンド償還

「京都鳴海屋 伝統製法あられファンド」に続いて、「信楽陶人形「陶房 準」ファンド」が償還となりました。他に「神戸生まれの奇跡のローファーファンド」も償還したのですが、こちらは収支が再計算になったので後日紹介。

 

「信楽陶人形「陶房 準」ファンド」の結果ですが、今回も細かい数字は差し控えます。

ただ、償還率としてはほぼトントンです(わずかにプラス)。

今回も一応プラスで終わりましたが、分配金から手数料と税金を差し引くとマイナスになります。特典分を金額換算するとプラスです。

信楽陶人形「陶房 準」ファンド

ちなみに特典はいくつか選べる中から信楽焼き陶人形:「雛人形」をもらいました。

信楽陶人形「陶房 準」ファンド の特典品
セキュリテは、ミュージックセキュリティーズ株式会社が運営する、1口数万円の少額から出資できるインパクト投資プラットフォームです。 事業者は数百万から数千万円を集め、その資金で商品開発や拡販を行い、指定期間内の売り上げに応じて最終的に分...

純粋な投資というよりは、お得に信楽焼の陶人形を購入したという感じ。そう考えると、特典が欲しいものかどうかが、一番の投資基準になります。

スポンサーリンク

葛原準子さん

信楽焼(しがらきやき)と言えば、NHK連続テレビ小説(朝ドラ)で今放送中の「なつぞら」終了後、2019年10月から「スカーレット」が始まります。

主演の戸田恵梨香さんが、焼き物の里・信楽の女性陶芸家・川原喜美子を演じます。実在モデルはいないようですが、信楽焼の女性陶芸家の草分けである神山清子さんの半生を参考としているそうです。

「スカーレット」がもう少し早く始まっていたら、同じ女性陶芸家として葛原準子さんもさらに注目されていたかもしれません。

そうすれば売り上げがもっと増えたかも・・・。

公式HPはこちら。近いのでまた機会があれば行ってみようと思います。

コメント