新規投資「菓匠Shimizu 伊那スイーツファンド」_セキュリテ

セキュリテは、ミュージックセキュリティーズ株式会社が運営する、1口数万円の少額から出資できるインパクト投資プラットフォームです。

事業者は数百万から数千万円を集め、その資金で商品開発や拡販を行い、指定期間内の売り上げに応じて最終的に分配金が得られるという仕組みです。

売り上げに対する分配金は募集時に示されていて、収支トントンになるハードルは結構高いです。ただ、この投資の楽しみは分配金に対する期待だけではなく、出資額に応じてもらえる特典にあります。

現在、下記7案件に出資中です。

下記3案件は償還しました。

  • 信楽陶人形「陶房 準」ファンド
  • 神戸生まれの奇跡のローファーファンド
  • 京都鳴海屋 伝統製法あられファンド
セキュリテ:マイクロ投資 最初の償還案件、結果は?
セキュリテは、ミュージックセキュリティーズ株式会社が運営する、1口数万円の少額から出資できるインパクト投資プラットフォームです。 事業者は数百万から数千万円を集め、その資金で商品開発や拡販を行い、指定期間内の売り上げに応じて最終的に分...

『菓匠Shimizu 伊那スイーツファンド』に出資

最初にゴメンナサイですが、この案件、募集終了しています。

2019年7月25日からの募集だったのですが、早々に募集最大総額に達しました。お菓子系は早い者勝ちです。

出資内容と特典

11件目として出資を決めたのは『菓匠Shimizu 伊那スイーツファンド』です。

またスイーツかい!って言われそうですが、ハイ、またスイーツです。

  • 出資金:20,000円/口
  • 手数料:1,000円

夢ケーキの拡大と共にケーキ作りの効率をアップさせるための設備の導入にかかる費用を募集します」とのことです。

特典は「1口につきティグレ6個入り詰め合わせセット(送料税込3,000円相当)を会計期間中1度送付」とのことです。

今回も写真を拝借して・・・

菓匠Shimizu 伊那スイーツファンド

届いたらまた紹介します。スイーツ系の特典は間違いなく美味しいです。

事業計画とかって正直なところどんなに精読したところで、公開されている情報からわかることはたかが知れてます。

投資判断は特典に惹かれるかどうかです。

伊那市と言えば・・・

今回ファンドを募集した『菓匠Shimizu』ですが、長野県伊那市にあります。

長野県はほぼ行ったことがありません。それにしても山の中。

高速を使えば3時間半ほどで行けるらしい。

時間はあるので何かしら理由をこじつけて行ってみたいものです。

 

伊那市といえば、コンピュータ周辺機器メーカーのロジテックの子会社、ロジテックINAソリューションズ株式会社が伊那市でHDDを製造しており、その関係で伊那市のふるさと納税返礼品にロジテックのHDDがありました

以前、テレビ録画用のHDDが欲しいと思っていた時、伊那市に「ふるさと納税」をしてもらったことがあります。今では役割が変わって、メインPCのバックアップ用HDDとして使っています。

しかしながら、一連の「ふるさと納税」返礼品騒動により、返礼品から外れてしまったようです。確かに換金性は高いけど、伊那市が誇る特産品と言えば特産品なだけに残念です。

・・・あれっ、今は復活してる???

制度を崩壊させた泉佐野市などによる「ふるさと納税」問題はこちら

泉佐野市を控除対象から外さないと『ふるさと納税』制度は崩壊する
ふるさと納税寄付額全国1位の大阪府泉佐野市が、国にケンカを売りました。 3月末まで(なくなり次第終了)の閉店キャンペーンとして、返礼品に加えて寄付額の10~20%の金券(Amazonギフト券)を配って還元するというのです。 20...

コメント

  1. 伏見の光 より:

    セキュリテは本来的な意味どの投資っぽいし、面白そうと思って見たことはありますが、実際に投資したことはないですね。

    長野県は、私は結構詳しいですよ。親父の郷里は伊那市の南側の飯田市ですし、私自身の出身大学は信州大学だし、加入しているリゾート倶楽部のログハウスが白馬にあって年に何度か行きますし。

    伊那市はそんなに山の中でもないです。

    天竜川の河岸段丘にあって、南アルプスと中央アルプスにはさまれてますが、伊那谷は明るい感じです。
    伊那市は伊那食品工業も「いい会社」として有名ですし、駒ヶ根市には養命酒の工場もあったりします。

    出資しているお店に実際に行ってみたりするのもよいですね。

  2. すぎじゅんすぎじゅん より:

    改めて見ると長野県ってデカい。
    20年ほど前に安曇野への転勤を覚悟したことがありましたが、結局、出張でも1度も行かずでした。
    本州の中で通過したことすらない県、長野県、群馬県、山梨県。

    セキュリテは、収支は程々だけど美味しそうな特典につられて投資してます。
    「よしかファーム糖度保証ミニトマトファンド」で貰ったミニトマトは滅茶苦茶美味しかったです。

    1件目の信楽焼は、この方の五月人形を以前から持っていて、雛人形も欲しくて投資。

    それ以外も、京都、兵庫、岡山案件を多く選んでいて、帰省途中に寄ってみるのもいいかなと思いつつ、一人で無いので自由にできずという感じです。

  3. 伏見の光 より:

    非通過県はどこだろう?。
    北海道、秋田、青森、熊本、宮崎、長崎、佐賀、沖縄かな。栃木もないかも。

    長野や山梨が非通過というのはちょっとありえないです。山系のところに行かない人はそうなるかも。

    安曇野は電子部品系の会社とかがわりとありますね、今はVaioの会社もありますね。