日経大幅続落の中、ユニバーサル園芸社を主力銘柄から外す

今日の日経平均は400円以上の大幅下落となりました。選挙前だとか、日韓関係とか、その他もろもろの外部要因とか、色々な懸念材料はあるものの、結局何が主要因で下げているの?という雰囲気です。

とはいえ、-2%程度の下落なので、いまのところ大暴落という程でもありません。

 

そんな中、2013年から主力銘柄として買い始め、MAX時は5000株以上保有していたユニバーサル園芸社(6061:JASDAQ)を株主優待分の100株を残して売却しました。

6月初めに1800円を超えていて、今が1600円割れなので、ここで???という感じもしましたが、他に買いたい銘柄が出てきたこともあり、主力銘柄の中で一番期待値が低いと判断しての売却です。

 

3年前、株主総会に初めて出席した銘柄であり、社長さんもとても好きで思い入れが大きな銘柄ですが、国内での成長戦略が見えないこと、成長性が期待されたアメリカのM&Aでの生みの苦しみが長期化しそうなことなど、もろもろを考えた時に、今の株価水準は割高感は無いけど、割安感も無い妥当なところ、まっさらな頭でこれを見たら買わないなぁという結論です。

株主優待分の100株は残してあるので、9月に予定されている株主総会については今後も出席予定です。大阪とは思えない茨木の山の中・・・で開催されるはず。

2018年 ユニバーサル園芸社 株主総会(お土産付き)その1
3年連続で今年も行ってきました。ユニバーサル園芸社の株主総会です。 「第45期定時株主総会」 2018年9月27日(木)10:00~11:15くらいに終了 総会の場所は大阪本社なので、大阪府茨木市大字佐保193-2です。大字と...
2018年 ユニバーサル園芸社 株主総会(お土産付き)その2
ユニバーサル園芸社の株主総会についての続きです。 その2は総会の質疑応答などについて書きます。 事業報告の詳細は書きませんが、今回の総会質疑のポイントは、 「海外事業はどないやねん!!」が一番語られました。 ...

9月の株主総会に出席して、今後の見通し判断が変われば再度買うかもしれません。

 

四季報2019年春号の時のコメント通りになってしまいました。

四季報2019年春号を見て、主力銘柄についてメモメモ 2
先週の金曜日に四季報2019年春号が発売になりました。それに伴い、各証券会社で見られる四季報内容も更新されてます。 四季報は買わないので、主力銘柄について今回の四季報内容を見て思ったことを、備忘録代わりに記録しておきます。 その...

コメント