オリックスの株主優待申し込み(2019年版)

株主優待族であればほぼ100%保有しているんじゃないかという、2019年・オリックスの株主優待申し込みをしました。

オリックス(8591:東証1部)

指標的に割高感も無く、売り上げも伸びていて、内容充実の株主優待、配当もなかなかということで、最低100株は持っておいて損はない銘柄です。

株主優待内容

  • ふるさと優待<3月末>
  • 株主カードの発行<3月末・9月末>

株主カードの方はグループサービスの割引ですが、今のところ1度も使ったことがありません。

人気なのは3月権利確定の「ふるさと優待」です。

  • Aコース:3年以上継続保有
  • Bコース:3年未満保有

ということで、長期保有でランクアップします。

うちは自分の分と奥さん分で2件来るのですが、今年から両方ともAコースにランクアップしました。

2019年オリックス株主優待申し込み

昨年まではハガキで第3希望まで書いて出す方法でしたが、今年からWEB申し込みができるようになりました。

 

WEB申し込みの場合、選択できるのは第1希望だけです。そのため、申し込みが集中した品物は「品切れ」になるようです。

Bコースのオオサンショウウオぬいぐるみ(90cm)は既に品切れとか。案内自体が土日を挟んで週末と週明けに数日差で届いているので、遅く来たところは不利です。

逆に言えば、申し込んだ品物は確実に届くと思って良さそうです。

 

ハガキの方は従来通り第3希望まで書くようになってます。ハガキから申し込めばオオサンショウウオもまだ来るかも。ただ過去に第2希望の品物が来たことがあるので・・・、どういう基準で選ばれているかはわかりません。

なんたって株主数44万名なので・・・。

 

今年のAコースの選択肢がこちら。

オリックス株主優待Aコース2019年

オリックス株主優待Aコース2019年(クリックで拡大)

Aコースの金額換算ですが、申込番号34-36のグループ関連品が10000円相当なので、他の品物も10000円相当と言われますが、実売価格で5000円~7000円相当と思った方が良いです。

去年のAコースは牛肉しか欲しいものが無い感じでしたが、今年のAコースは内容が充実していて迷いました。

特に嬉しいのが、Bコースで人気の「伊達の牛たん本舗 牛たん詰合せ」が少しだけ量を増やしてAコースにも登場してます(といいながら申し込んでないけど)。

オリックスから株主優待が到着・・・その2(2018年)
返信していたオリックスの株主優待が届きました。 オリックスの株主優待内容 権利確定月:3月末、9月末 必要株数:100株 優待(1)株主カードの発行(3月・9月) 京都水族館、すみだ水族館、新江ノ島...
オリックスからの株主優待が到着(2018年)
返信していたオリックスの株主優待が届きました。 オリックスの3月末株主優待は100株以上で 「各地域の取引先企業が販売する食品・飲料など、Aコース15品、Bコース25品程度が掲載されたカタログの中から1品(3年以上継続保有:Aコース...

 

今年選んだのは

  • 21静岡県 うなぎ問屋の大五蒲焼
  • 32宮崎県 有田牛(宮崎県産黒毛和牛)切落し

の2品です。

お届け希望日設定は10月末ころまでの日にちを選択できました。

他の株主優待も含めて、冷凍・冷蔵品の到着日が集中しないように注意しないと怒られます。牛タンをパスしたのは冷凍庫を圧迫するから。

 

転売して現金化したいなら「25大阪府 パナソニック衣類スチーマー」とかが売りやすいかな。

コメント