愛知電機の株主優待_磯じまん 到着(2018年)

スポンサーリンク

愛知電機の株主優待として頼んでいた「磯じまん」が到着しました。

愛知電機は最近になって買い始めた銘柄で、指数的に見ると(万年?)割安株になります。
・PER:7.66倍
・PBR:0.60倍
・配当利回り:2.79%

昨日の終値で、3230円、100株保有で32万円ほどかかります。
株主優待は、3月末権利月で、3000円相当の選べるギフトとなっています。

どういう会社かというと、「中部電力系の変圧器メーカー。柱上変圧器に強み。モーター応用製品で多角化。IT分野強化(ヤフーファイナンスより)」となっていて、上場は名証1部です。

業種も地味なため、間違いなく割安放置されています。万年割安株で日の当たる日は来ないかもしれません。でもそんな地味な愛知電機が少し前に株主優待を新設したのです。少し夢見てもいいんじゃないですか?

愛知電機_株主優待2018

愛知電機_株主優待2018

磯じまん、ご飯のお供になりそうなものが色々と入っています。
我が家の朝食は8割くらいがご飯食なので助かります。
まだ食べてみてませんが、佃煮系なので味はイケてるでしょう。

東証に移れば無条件に上がるというわけでは無いです。
実際に東証で万年割安株放置されている銘柄もたくさんあります。ただ、瞬間的にはニュースになって少しは上がるのでは?と期待します。
まぁ自発的に上がるのが先か、名証が消滅して移動するのが先かという、気の長い話になるかもしれませんが。

もしも万年割安株放置されたとしても、しっかりと利益は出ている会社なので、ここから大きく下げることは無いと思うし、そこそこの配当利回りを出してくれるので、安定した配当収入が得られる銘柄として、主力銘柄の下の方でその日が来るまでひっそりと長期保有するつもりです。

コメント