2019年:日本トランスシティ株主総会に出席(後編)

2019年3月期の株主総会集中日、2019年6月27日(木)に開催された、日本トランスシティ『第105回 定時株主総会』に行ってきました。

超つまらない株主総会でしたが、それは想定内です。

お楽しみは、会場となっていた四日市港ポートビルの展望展示室からの景色と、お昼御飯をどうするかです。

どうしても総会の様子を知りたい方は前編を。お土産ありました。

2019年:日本トランスシティ株主総会に出席(前編)
2019年3月期の株主総会集中日、2019年6月27日(木)に開催された、日本トランスシティ『第105回 定時株主総会』に行ってきました。 村田製作所とどちらに参加するか迷ったのですが、天気予報が雨だったため、雨の中での京都観光はしん...
スポンサーリンク

うみてらす14

施設紹介

総会会場となっていた「四日市港ポートビル」の場所はこちらです。ここの最上階である14階に四日市港を一望できる展望展示室「うみてらす14」があります。有料です。

  • 開館時間:10時~17時(土日祝日は21時まで)
  • 休館日:水曜日
  • 料金:一般(高校生以上) 300円
  • 駐車場:無料

小中学生は無料です。社会見学で利用されることが多いようで、その場合は付き添いも無料です。ポートビルの前に、広い芝生の「霞港公園」と遊具のある「シドニー港公園」があるので、四日市周辺の子供は校外学習で間違いなく行ってそう。

総会お土産でドリンク券よりもここの入場券を付けて欲しかった。もしくは選択性とか。

ちなみに総会参加者でここに来た人は皆無。その他の見学者も皆無。完全に貸切でした。受付に二人もいたけど必要?「一人にして入場無料にして」と思った。

ただ最近は「コンビナート夜景」が人気になって、土日祝の夜は人がいるかも。

景色など

それでは四日市港の景色を紹介します。午前中は雨が降ったりやんだりでしたが、この時はやんでました。写真を綺麗に撮りたい場合、映り込み防止の暗幕を貸してくれるようです(特に夜景)。

四日市港ポートビル_うみてらす14

シドニー港通りの方向、天気が不安定で公園はフラフラできず。コンビナートの夜景が綺麗なのは、おそらくこっち方向。「日本夜景遺産」に認定されています。

四日市港ポートビル_うみてらす14

中部国際空港セントレア」方向。

各方向に双眼鏡が置いてあります(無料)。天気は微妙でしたが、覗いてみるとセントレアの飛行機が見えました。

四日市港ポートビル_うみてらす14

この方向の下に見える大きな倉庫は「TRANCY(日本トランスシティ)」の倉庫です。

四日市港ポートビル_うみてらす14

名古屋の方向。大きな船が停泊中。

四日市港ポートビル_うみてらす14

富田の町中の方向。

四日市港ポートビル_うみてらす14

顔出しパネルもあります。えっこっち方向?って気がしますが。

四日市港ポートビル_うみてらす14

フロア内では四日市港の歴史を勉強できるようになっています。中央には大型模型があります。ここでナビゲーションシアターの上映があるのですが、上映して欲しいオーラを出さなかったらスルーされました。

四日市港ポートビル_うみてらす14

エレベーターの横に著名人さんたちのサインが飾られています。三重県ということで西野カナにしときます。2008年ってデビューした年みたい。

ということで、運営はツッコミどころ満載ですが、港湾都市四日市の景色が楽しめます。ただやはり夜に来てみたいですね。

スポンサーリンク

まぐろレストラン

四日市港ポートビルを後にして、お昼ご飯の時間です。

事前に調査して気になった「大遠会館 まぐろレストラン」に行きます。

四日市港ポートビルからだと車で5分くらいなんだけど・・・普段の道路とあまりにも様子が違っていて戸惑います。とにかく大きなトレーラー、トラックが多い。事故ったらペシャンコにされそう。

まぐろレストラン

無事に到着。なんでも最近綺麗になったようです。12時前に着きましたが、食券を買うのに並ぶ必要があるくらい混んでました。

まぐろレストラン_まぐろ豪快丼

お目当ては平日限定メニューの「まぐろ豪快丼」。まぐろてんこ盛りで1000円(税込)です。

まぐろレストラン_まぐろ豪快丼

現物はこちら。ほぼご飯が見えません。もう少し回転して写せばご飯見えなかったのに・・・。

これにそぼろとみそ汁。みそ汁の中にもまぐろの塊が1つ入っています。海鮮丼って普段なかなか食べることができないので満足・満腹です。

スポンサーリンク

まとめ

日本トランスシティの株主総会は、「資料読んできました?じゃあ決議しまーす」という感じで5分で終われる内容を、35分もかけてやる感じで全く面白くなかったですが、四日市港ポートビルからの景色と、まぐろ豪快丼を楽しみました。

来年も行くかと言われると・・・微妙。他の会社の総会と被らなかったら行くけど。総会集中日に開催しようって会社だから、どこかと被るでしょう。

図書カード1000円で交通費は回収できるし、天気のいい日に景色を見たい気はするけど、14階の展望室は有料だしなぁ・・・。

総会出席者もスーツをしっかり着てる人が多くてアウェー感が半端無かったし。株主優待銘柄としての1000株保有なので、業績も大コケしなければOKだし。

まぐろレストランはもう1回行ってみたいかな。

コメント