ソフトバンクG、KDDI、ホンダ:優待券・クーポンなど到着

スポンサーリンク

6月下旬になって既に株主総会を終えた会社から総会決議や配当の案内が届いています。

総会後に株主優待を行うところは一緒に案内やら優待券も入ってきます。KDDIは、優待案内は先に到着していますが、今回は株主通信とアンケート返信によるプレゼントの案内が入っています。

個別に紹介するほどでない、ソフトバンクグループホンダKDDIについてまとめて紹介です。

スポンサーリンク

ソフトバンクグループ(9984:東証1部)

ソフトバンクグループの株主優待は、今回が最後になることが既に発表されています。

『ソフトバンクグループ』の株主優待が廃止に
ソフトバンクグループ(9984:東証1部)の2019年3月期決算発表がありました。決算の数字については詳しく触れませんが、数字以外でいくつか大きなニュースがありました。 1:2の株式分割 2020年3月期の配当据え置き(実質...

ソフトバンクグループの株主優待は、ほぼ通信費用の割引という内容だったため、ソフトバンクが上場した以上、投資会社となっているソフトバンクグループが取り扱う優待としてふさわしくないということもあるのでしょう。

「第35回ソフトバンクグループ株式会社株主優待のご案内」の内容は過去と同じなので省略、知りたい方はこちら。

ソフトバンクグループから株主優待が到着(2018年9月)
優待銘柄として保有しているソフトバンクグループから株主優待案内と株主通信が到着しました。 ここの株主通信ですが、A41枚表裏のみという内容の薄さです。詳細はHPを見れということなんでしょう。最低限のことしか書いてありません。 ...

うちの場合、既に優待を受けているので自動適用となり何もする必要がありません。先日、携帯の方に自動適用のメールも来てました。

携帯とソフトバンク光で月に2000円程度の割引を受けていたので、廃止はかなり痛いです。

優待が廃止になったのでソフトバンクグループの方は既に売却済みです。

秋までにはソフトバンク(9434)の方で優待新設が発表されると期待してますが、株価が全然違うので何株持っておいたらいいのか読めません。とりあえず100株は持ってますが。

スポンサーリンク

KDDI(9433:東証1部)

KDDIは株主通信と一緒に各種クーポン券と「ご招待&プレゼントのご案内」があります。

  • Reluxでの宿泊割引クーポン
    宿泊料金50000円以上で10000円OFF、10000円以上で3000円OFF
    これはauユーザーでなくても利用可能です。
    30%OFFクーポン:こちらはau利用かつauスマートパスプレミアム会員限定です。
  • 「Wowma!」で利用できる500円割引クーポン
  • 英会話イーオンの割引案内
  • au契約時に使える5000円キャッシュバッククーポン

auユーザーなら少しは使えるかもしれませんが・・・。あくまでもサービスの紹介なので、私はどれも使わなそうです。

他にもアンケート回答で「ご招待&プレゼント」が抽選で当たります。

私は前回の2018年9月中間期の株主通信のアンケートでKDDI大阪ビル見学会が当選したので行ってきました。それがこちら。

KDDI大阪ビル見学会(2019年2月15日)の様子(前編)
KDDIは、カタログ優待銘柄として鉄板の人気を誇っています。ここのカタログから申し込んだ品は、どれも間違いなく美味しい。オリックスとKDDIのカタログ優待族必須の2銘柄ではないでしょうか? そんなKDDIですが、9月中間期にも地味な優...
KDDI大阪ビル見学会(2019年2月15日)の様子(後編)
2019年2月15日に参加した、KDDI大阪ビル見学会の後編です。 さすがKDDI、大企業だけあってお土産が盛りだくさんでした。お土産だけで1記事わけさせてもらいます。 見学会の最後に渡されたお土産ですが、満足度が高いカタログ優...

今回の見学会は「海底ケーブル保守船・KDDIオーシャンリンク」見学会ということで新横浜港での実施なので遠いな。

プレゼントで応募しておきます。

スポンサーリンク

ホンダ(7267:東証1部)

ホンダは四半期ごとに配当と優待があります。3月末は鈴鹿サーキットかツインリンクもてぎの優待券です。

有効期間:2020年7月10日まで

  • <3月末>鈴鹿サーキットおよびツインリンクもてぎの株主優待券(1回限り)
  • <6月末>工場見学やレースご招待、カレンダー(応募制)
  • <9月末>オリジナル切手2枚(100株以上を3年以上継続保有)
  • <12月末>エンジョイホンダへのご招待(応募制)

5名までの入園料と駐車料金が無料になります。

アミューズメント料金も優待料金で利用できます(乗り放題券、夏季プールなど)。

うちの場合、家族4人で鈴鹿サーキットに行けば少なくとも7000円ほどの割引になるのですが・・・まだ行ったことありません。

コメント